こども保育コース(学科紹介)

  「親と子の広場」は、地域の子育て支援広場として親子のために開放された集いの場です。本学学生はこの広場にいつでも参加でき、こどもと遊んだり、観察したり、子育ての話を保護者から聞いたりすることで日々実践から学ぶことができます。
 体験したことを保育者や友人と話し合いながら、その日のうちに振り返ります。学びの視点は科目毎に様々。多角的に保育を捉えながら、省察※的な学びが繰り広げられています。
※省察…振り返り、考えること

 授業での学びを実践により深められることが「親と子の広場」の魅力です。普段の学び舎と同じ施設内で、こども一人ひとりとの触れ合い方や、年齢に応じた発達の違いを感じることができます。
 広場で感じたことや気づいたことを先生方や学生同士で共有することで、保育者になるための経験を積むことができ、将来に向けての自信に繋がっています。

2年 高橋 明里 福島県立福島商業高等学校出身

身体表現・造形表現

 1学年50名が授業内容に応じ、5名1グループでディスカッションをしたり、クラスごとにオペレッタやダンスを作ったり、フレキシブルに構成を変えて授業を展開します。現在、保育現場で求められている能力は、協働性やコミュニケーション力です。これらの力は様々な授業形態の中で、対話を深めながら身についていきます。
 今、どのような保育が求められているかにアンテナを張りながら、授業を見直し、全教員で学生一人ひとりの個性や希望、夢を理解し、将来の夢実現に向けてサポートしていきます。

音楽表現

 先生と対話をしながら、こどもの歌や表現に活用できる曲を学びます。1対1の個人レッスンなので、ピアノが苦手な人の不安も解消されます。

 こども保育コースでは少人数制の授業や対話型の授業での学びを大切にしています。「こどもと絵本」や、「保育課程論」などの授業では、OST(オープン・スペース・テクノロジー)を通して学生同士がテーマを出し、実際に話し合うことで考えの共有をし、新たな発見をすることができるため、学びが広がります。また、先生方が学生一人ひとりと向き合いより良い学びをサポートしてくださるため、自信を持って保育者を志すことができます。

2年 高橋 日向 福島県立喜多方東高等学校出身


公務員(保育職)対策過去6年実績 公務員32名/編入学7名合格!

 地方自治体の保育所や幼稚園、施設への就職を希望する学生に公務員試験の対策を実施。過去問題を解きながら疑問や不安を徹底的になくし、面接や実技試験の対策も繰り返し行います。

四年制大学への編入学対策

 四年制大学の3年次に編入学し、幼稚園教諭一種免許状取得や小学校教員免許状取得を目指す方には、編入学試験に必要な小論文や英語などの試験対策を指導します。

幼稚園・保育所などの児童福祉施設への就職対策

 保育者の活躍の場は多様です。その中から学生の個性や意志を見極め、希望を叶えられるよう支援します。また、園見学や履歴書の書き方など細かく丁寧に指導します。

2018年 公務員合格者10名の就職先

福島市いわき市二本松市喜多方市桑折町天栄村棚倉町会津美里町

 「公務員って何だろう?」「就活って大変そう?」きっと解らない事もたくさんあると思います。しかし入学してからは、先生方、先輩方が、一人ひとりの学生に丁寧に向き合い、安心して学べる環境ですので、進路についての不安はなくなりますよ。
 私は『目の前のことに全力で』をモットーに取り組みました。1年生の時から参加していた「公務員対策講座」と「面接・集団討論」の練習が特に役立ちました。

2019年3月卒業 佐藤 瑠南 福島県立福島西高等学校出身

実習の成果を発表実習報告会

 5回の実習を終了した2年生が実習を振り返り、実習で気付き、学んだことを種別ごとに発表します。1年生はもちろん、来年入学する高校生も参加し、真剣にメモを取る姿がうかがえます。

ダンスやオペレッタを創作自演芸術表現発表会

 1年生は「保育表現技術(身体表現)」の授業の中で学んだ表現技術や、グループで創り上げたダンスを発表します。また、2年生は「保育内容演習(総合)」の中で創り上げたオペレッタの発表をします。大道具や衣装・照明・音響など裏方も含めて、授業時間だけでなく、主体的に毎日遅くまで準備して臨みます。そのできあがった発表は、感動するだけでなく、保育者になる自分たちの大きな自信になります。

自分のテーマを掘り下げる特別研究発表会

 教員の専門ごとに、「子育て支援」「こどもとことば」「こどもと福祉」「こどもと健康」「こどもと運動あそび」「こどもの育ちと保育者」「こどもと遊び」の7つの特別研究グループに分かれて、2年生一人ひとりが自分のテーマで学びを深めます。最後に論文としてまとめたものを、特別研究ごとに発表して皆で学びの集大成とします。


保育士資格 ※幼稚園教諭二種免許 ※ビジネス実務士社会福祉主事任用資格
※両方の資格・免許を取得することで、「保育教諭」という幼稚園と保育所の機能を併せた「認定こども園」に求められる職務に対応できます。

ピアヘルパー幼児体育指導者検定 2級
※「幼児体育指導者」とは、幼児期のこどもたちに体育のおもしろさや素晴らしさ、からだを動かすことの
楽しさを伝える指導者で、こどもたちへの「運動あそびの指導レベル」を認定する検定です。

★本学は福島県内の短大・大学で唯一、取得のための認定校です

※カリキュラムの内容は入学年度によって変更になる場合もあります

1学年のカリキュラム

各科目の詳細はこちら

科目名 関連記事 単位 授業形態 開講期 備考
必修 選択
保育原理     2 講義 前期
こども家庭福祉     2 講義 後期
保育基礎演習     2 演習 前期
こどもと健康      1 演習 前期
こどもと人間関係      1 演習 前期
こどもと環境      1 演習 前期
こどもと言葉     1 演習 前期
こどもと表現      1 演習 前期
保育内容(健康)の指導法     2 演習 後期
保育内容(人間関係)の指導法     2 演習 後期
保育内容(環境)の指導法     2 演習 後期
保育内容(言葉)の指導法     2 演習 前期
保育内容(表現)の指導法     2 演習 前期
保育内容総論      2 演習 前期
保育者論     2 講義 後期
特別支援保育     2 演習 後期
教育課程・保育の計画と評価      2 講義 後期
保育実習指導Ⅰ   2 演習 後期 1年後期~2年後期
保育実習Ⅰ(保育所)     2 実習 後期
乳児保育Ⅰ     2 講義 前期
乳児保育Ⅱ     1 演習 後期
こどもの保健(講義)     2 講義 後期
保育表現技術(身体表現)     2 演習 後期
こどもと表現Ⅱ     1 演習 前期
保育表現技術(音楽表現)     2 演習 後期
保育表現技術(造形表現)     2 演習 後期
親と子の広場実践演習     演習 通年 特別学習Ⅳ 卒業単位に含まれない

2学年のカリキュラム

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科目名 関連記事 単位 授業形態 開講期 備考
必修 選択
生活福祉論   2 講義 前期
社会的養護内容   1 演習 後期
社会的養護   2 講義 前期
子ども家庭支援の心理学   2 講義 後期
保育の心理学   2 講義 前期
子どもの理解と援助   2 演習 前期
保育・教職実践演習(幼稚園) 2 演習 後期
保育実習指導Ⅰ   2 演習 通年 1年後期~2年後期
保育実習指導Ⅱ   1 演習 通年 保育士:Ⅱ・Ⅲいずれか選択
保育実習指導Ⅲ   1 演習 通年
保育実習Ⅰ(施設)   2 実習 前期
保育実習Ⅱ 2 実習 前期 保育士:Ⅱ・Ⅲいずれか選択
保育実習Ⅲ   2 実習 前期
こどもの食と栄養   2 演習 後期
保育相談実践演習   1 演習 後期
こどもの保健(演習)Ⅰ 1 演習 前期
こどもの健康と安全(演習)   1 演習 前期
こども家庭支援論   2 講義 後期
子育て支援   1 演習 後期
保育内容演習(総合)   2 演習 後期 芸術表現発表会を含む
保育表現技術Ⅱ(音楽表現)   2 演習 通年
特別研究  4 演習 通年
就職対策講座(保育職)   演習 前期 特別学習Ⅶ 卒業単位に含まれない

資格取得科目《教職科目 幼稚園教諭二種免許状》

※資格取得科目は卒業要件単位に含まれません

各科目の詳細はこちら 1年 2年

科目名 関連
記事
単位 授業
形態
履修時期 備考
1前 1後 2前 2後
教育方法論(幼稚園) 2 講義        
教育相談(幼稚園)   2 講義        
幼稚園教育実習事前事後指導   1 実習  
幼稚園教育実習Ⅰ 1 実習        
幼稚園教育実習Ⅱ   3 実習        


狩野 奈緒子 かのう なおこ学位及び業績教授

社会人としてのスタートは、養護学校の教員でした。障がいをもつ子どもたちや保護者の方との出会いは、これまでの私を支えてきました。専業主婦としての子育ての後、大学院に入ってもう一度始めたのが、「ことばの相談員」の仕事でした。この10年間、発達につまづきや障がいのある子どもたちの育ちをどのように支えていったらよいかを、保護者の皆さん、保育所や施設、幼稚園や学校の先生方と、一緒に考える仕事をしてきました。
 
子どもは、共に過ごす人との関係の中で育ちます。授業では「こどもとことば」や「保育内容言葉」「障害児保育」などで、子どもの育ちについてコミュニケーションや親子関係の視点からも学んでいきたいと思います。「ことば」は人と人をつなぐものですが、子どもの表現する「ことば」は様々です。子どもに寄り添い、子どもの気持ちを受け止めながら支えていける保育者をめざして、一緒に学びを深めていきましょう。

坂本 真一 さかもと しんいち学位及び業績教授

大学では社会福祉について学び、卒業後は児童養護施設(保護者がいない児童や虐待を受けた児童などが生活する児童福祉施設)に勤務しました。その後さらに研究を深め、青森県の短大で7年間教え、桜の聖母短期大学には2007年4月から勤務し、「こども家庭福祉」や「生活福祉論」等の社会福祉関係の科目を担当しています。
 
「こども家庭福祉」は保育士資格取得のための科目ですが、毎年初回の授業では次のような話をします。…保育士というと保育所(園)の先生というイメージが強いのではないかと思います。確かに保育士の多くは保育所(園)で活躍している人たちが多く、保育士資格を取得した皆さんの先輩方の多くは保育所(園)で活躍しています。しかし、保育士は保育所(園)のみで活躍しているわけではありません。少し難しい話をしますと、保育所とは児童福祉施設です。児童福祉施設には、保育所の他に児童養護施設や知的障がい児施設など、様々な施設があり、保育士は様々な児童福祉施設で活躍しているのです。…
 
どのような児童福祉施設があるのか、そこで保育士はどのように活躍しているのか、また保育士以外の専門職にはどのようなものがあるのか、一緒に学んでみませんか?

堺 秋彦 さかい あきひこ学位及び業績教授

「せんせい!!みてみて!」、「せんせい!!あのね!」と笑顔いっぱいに話しかけてくるこどもは天真爛漫そのものです。私は21年間、幼稚園でこどもと生活を共にしこどもの笑顔を見るたびに喜びを感じました。そして、「こどもの笑顔を守ることこそが保育者の務め」であると強く感じています。しかし残念なことに、初心を忘れ、「保育者の都合」で保育をする保育者が多くなってきているのが現状です。
 
私は「こどものために」ということをどのように具体的に示していけるかを、「こどもの発達」に視点をあて研究をしながら、「初心を忘れず謙虚な保育者」の育成を目指しています。日々の生活の中で苦しいこと、悲しいこと、辛いことを自らの力で乗り越え「苦」を「楽」に変え、笑顔でいれるそんなこどもの育成を目指す方、ぜひ桜の聖母短期大学においでください。あなたに会えるのを楽しみにしています。

奥田 美由紀 おくだ みゆき学位及び業績講師

幼児期に育てておきたいものは、何でしょう。私は、意欲・自主性・思いやりだと考えます。では、どうしたら育つのでしょう。それにはまず、溢れるまで愛を注ぐことが大切です。愛された子どもは自己肯定感が高まり、人を信頼し、外界に目を向けます。そして、身近な環境に興味や関心を持ち、自発的に働きかけ始めます。そこで身体感覚を伴う多様な体験を積み重ねる中で、豊かな感性とともに、好奇心、探究心、思考力が養われていきます。
 
そこには、感性豊かな、好奇心に満ち溢れた保育者の存在が欠かせません。生き生きとした保育者の生きる姿が子ども達を導きます。保育者は、この時こそ保育者の出番という時に、先生の価値観、生き様をしっかり出し、生活の中で総合的に子どもを育てていきます。子ども主体の生活を支える保育者の存在、かかわり方について、具体的に学びましょう。

山下 敦子 やました あつこ学位及び業績講師

私は看護師、保健師の資格を持ち、これまで、市町村の保健師として、また地域包括支援センターの保健師として、生活の場である地域のなかで、住民の支援や健康づくりなどの保健活動を行ってきました。
本学では、主に子どもの保健や健康についての授業を、担当しております。講義だけでなく、実際に応急処置の仕方や子どもの体調の観察方法、抱っこやおんぶの仕方など演習科目も担当しております。また、「乳幼児と共に」、「児童と共に」の講義を通じて子どもたちの発達の過程から子どもの見方を学んでいきます。
子どもたち一人一人が、この世界にたった一人しかいないかけがいのない大切な存在です。自分を大事にすること、そしてほかの人も同じように大切にできるようになって欲しいと心から願っています。子どもたちの育ち、そしてその家族を応援できるように、皆さんとともに学びを深めていきましょう。

齋藤 美智子 さいとう みちこ学位及び業績講師

「保育」はこんなに面白いもの。子どもはすごい存在。「保育」の魅力につき動かされながら、長く保育現場で保育者として働いてきました。
保育者として成長させてくれたのは、同僚たちであり、出会った保護者の皆さんでした。そして、もちろん子どもたちです。まさに、人と人との関係性の発達の中でこそ保育実践も豊かになることを実感しています。
大学院で保育実践についての研究を深める機会を経て、未来の保育者である学生の皆さんに、保育の面白さを伝えたいと思います。授業では、保育内容総論をはじめ、保育者になるための必修科目を担当します。
園長職、地域子育て支援センター職員の経験も活かしながら、子どもが育つ環境について広く学び、保育者としての専門性を一緒に深めていきましょう。

長谷川 美香 はせがわ みか学位及び業績講師

これまで、子育てに悩む保護者(特に母親)の姿をみてきた経験から、保護者支援の重要性を感じてきました。子どもや保護者を取り巻く環境の変化、女性の生き方の多様化などにより、子育てに悩む保護者が増えています。
 
例えば、子育ての知識が全く無いままに親となる人が多いこと、母親に子育ての負担が重くのしかかっている現状、母子家庭の貧困化、待機児童問題などを、皆さんも耳にしたことがあるのではないかと思います。
 
保育者は、子どもは勿論、保護者の気持ちにも寄り添い、支える役割も担っています。自分だったら問題をどう捉えるか、どういった関わり方をするか…などを考えたり、仲間と話し合う中で、保育者として必要なスキルを身につけていきましょう。桜の聖母でお待ちしています。