MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

桜の聖母生涯学習センター「オンライン体験会」を開催中です。


 桜の聖母生涯学習センターではウイズコロナの時代、オンラインは必要不可欠になっていると考え、初めての方にもわかるオンラインの基本の説明、体験ができる無料講座を企画しました。
第1回目は初心者編として、実際にオンデマンド型の講座の受講や、インターネットを使用した会議システム「zoom」の体験、LINEのやり方の説明を90分で行いました。
 
 盛りだくさんの内容でしたが、受講生からは、「オンラインは、今回初めて体験したが大変良かった」「遠く離れた子供や孫、友人たちと顔を見ながら話せるのはいい」「今後はLINEやzoomもやってみたい」「友人とオンラインお茶会をしてみたい」など、オンラインを理解して前向きに生活に取り入れていこうという姿勢が感じられました。
 第2回目は「オンライン体験会~LINE編」を開催しました。 講師を務める当センター・研究員が作成したスライド枚数は、な、なんと100枚以上。LINEそのものの特徴から始まり、マークの意味、友達追加、スタンプの送信、画像の送信・・・などなど、多様な機能を少しずつ解説しながら、受講生は自分の携帯やタブレットで実践。
 「あ、既読になった!」「おぉ、写真が送れた♪」「せっかくだから、今後面白いグループを作ってみたい」などなど、アンケートには様々な声が書かれておりました。
 おかげさまで「オンライン体験会」は大変好評をいただきたくさんのお申し込みをいただいております。
 いつでもどこでもコミュニケーションをとりたい、つながりたい・・・は、人間の大切な本能です。生涯学習センターとしては、多様なツールを使って、人と人との広がりのあるつながりを構築するサポートをできたらと思っております。
 開催当日の詳しい模様は生涯学習センターのWEBサイトをご覧ください。
 
 なお好評につき講座は以下のスケジュールで追加開催します。興味がありましたらこの機会に是非お申込ください。定員になり次第締め切らせて頂きますので、先ずはお電話でお問い合わせください。
 
オンライン体験会 技術編 LINE  7月21日(火) 13:30~15:00
オンライン体験会 初心者編    7月28日(火) 13:30~15:00
オンライン体験会 技術編 ZOOM 7月30日(木) 13:30~15:00
 
 またこのようなオンライン体験会のような講座を開いてみたいという場合は講師派遣も行う予定です。こちらもお気軽にお問い合わせ下さい。
生涯学習センター (TEL 024-535-2531 FAX 024-534-4571)
 
第1回 初心者編の様子
https://youtu.be/KRyZCs9KmyM

 
第2回 「オンライン体験会~LINE編」

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.