MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

またまた大人気!桜の聖母生涯学習センター『オンライン体験会』第3弾 ~「Zoomを使ってみよう」を開催しました!~


 コロナショックにより、目まぐるしく変化する私たちの生活のなかで、「オンライン企画に興味がある!」「参加してみたい」「遠方に暮らす孫や家族とオンラインでおしゃべりがしたい」などなど、オンラインへの夢は膨らみますね。その一方で、興味はあるけど不安、操作がわからない…と思う方も多いのではないでしょうか。
 
 桜の聖母生涯学習センターでは「オンライン体験会・LINE編」に続き、インターネットを使用したビデオ会議「Zoom編」を開催しました。前回同様、三密を防ぐために少人数の定員ですが、満席で開催されました。
 
 講師の経験をもとにZoomとはなにか?の説明から始まり、Zoomの基本的な使い方については資料を画面共有しながら進めていきました。
 実際のZoom体験では、受講生自身にIDとパスワードを入力してZoomに入室してもらい、講師からの「行きつけのお店はあるか」という質問を皮切りに「趣味はなにか」「今、はまっていることはなにか」など、指名方式の質問をして会話を楽しみました。時々笑いもおこり、初対面とは思えないほど終始和やかな雰囲気の中で体験会は行われました。講義が終了してからも受講生からの質問が続き、Zoomへの熱い関心を感じました。
 
 これから桜の聖母生涯学習センターではwithコロナの時代に向けて、遠隔講座を開発していく予定です。学びを止めないためにも、ぜひオンラインにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 
生涯学習センター(TEL 024-535-2531 FAX 024-534-4571)

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.