MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

キャリア教養学科 ディズニーリゾートから私たちは何を学ぶか ~サービス業のしくみ~


 多様なサービス業を多角的に知り、日常生活をより複眼的に分析できる力を育成する科目が「サービス業のしくみ」です。
 
 これまで学生たちはコンビニ、理美容業など時間をかけて丁寧に分解して知識を得てきました。今は学生たちに人気のディズニーリゾートフェーズです。ディズニーの大人気ぶりはもう周知のことですね。ただ、「どうしてディズニーって人気なの?ディズニーリゾートにまた行きたい!という人が多いのはどうして?」ということについて、深く考えたことがある人は少ないのではないでしょうか。
 
 学生たちはグループに分かれ、約1か月かけてディズニーリゾートを学び、その上で「私たちは何が活用できるか」を議論して、今はプレゼンテーションを行っています。
 
 そのプレゼンも単純に授業の内容をなぞるだけでは評価されず、独自性や当事者性、プレゼン態度など多様な項目から評価されます。またプレゼンを聴いている側も、「ただ聴くだけ」ではなく、「主体的に前のめりで聴き」それから「プレゼンターをもっと良くするための助言」が求められていきます。
 
 1年生の前期ながら、原稿を見ず、堂々と自分の言葉で伝える姿も寸劇もあったりして、見ごたえ十分のプレゼンでした。



©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.