MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

キャリア教養学科  【アカスキ・ぐるぐる】「図書館の使い方」


 学生の学修力強化を目的とした「アカデミックスキルズ」の授業では、6回にわたって“ぐるぐる学習”が行われています。学生は6つのグループに分かれ、“ぐるぐる”と毎回異なった教室を巡り、先生の専門分野に応じた6つのテーマについて学びます。
 
 今回は図書館ガイダンスの様子をご紹介いたします。
 まずは、図書館で利用できるサービスについて図書館スタッフから話を聴きました。
 次は館内ツアー。本学の図書館はワンフロアのみの小さな図書館ですが、その小さなスペースに約6万冊の図書が収められています。館内を移動しながら、日本十進分類法に従った図書の並び方、雑誌や視聴覚資料、編入学対策コーナーの場所などを確認しました。
 最後に、一人ひとりが蔵書検索機(OPAC)を使い、請求記号を基に図書を探すという体験をしました。初めはとまどった様子の学生もいましたが、数分後には館内のあちこちから「あっ!あった!」という喜びの声が…。みんなスムーズにお目当ての図書を見つけることができたようです。
 
 図書館で利用できるサービスや資料の並び方が分かっていると、得られる情報の幅がぐっと広がります。図書館をフル活用して、短大生活をより充実したものにしていただきたいです。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.