【キャリア教養学科1年専門科目】キャリア形成演習Ⅰ ~インターンシップに向けた事前授業~


 キャリア教養学科では夏休みのインターンシップに向けた事前学習としてキャリア形成演習Ⅰという専門科目があり、5月11日(土)から12日(日)の2日間に集中講義が実施されました。どんな講義なのでしょうか?2日間の様子をご覧ください!!
 

<1日目>
 初めに昨年インターンシップに参加した2年生からじっくりとお話しを伺います。
 
 まずは2年生が昨年の実習先ごとにブースを作ってくれます。1年生は自分の興味のある実習先の2年生を4カ所巡り、様々な質問を投げかけます。
 
 福島市役所のブースでは、2年生が資料を持参し、分かりやすく説明していました。

 東邦銀行のブースでは、「インターンシップに向けて今、勉強しておいた方がよいことは何か」等、多くの質問が投げかけられ、2年生が一つ一つ丁寧に答えていました。

 その他にもサービス業やマスコミ関係等、幅広い業界について2年生から話を伺うことができました。

 2年生は就職活動で忙しい中、ボランティアとして講義に参加してくれました。
 本当に有難いです!!
 

 そこで、1年生からのささやかなお礼として昼食会を開催!
 どうやって2年生を「おもてなし」するか、皆で考えました。ランチョンマットも作って、席順も考えて・・・。2年生は喜んでくれるのでしょうか・・。

 そして、いざ昼食会!
 2年生は皆、喜んでくれました!!

 1年生と2年生で楽しく食事できました♪
 授業のことやアルバイトのこと等々、女子トーク満載!!!
 笑い声が外まで聞こえそうでした・・・。

 楽しい食事の後は、2年生から聞いたことを踏まえてのグループワーク。
 インターンシップでの目標や目的につきグループで検討して、模造紙にまとめます。

 2日目のプレゼンに向け、どのグループも一生懸命に取り組みます。
 どんなプレゼンになるのでしょうか?!(2日目に続く)
 
<2日目>
 2日目の13:30が作成の締切。
 どのグループもギリギリまで頑張りました。
 中にはお昼休みを返上するグループも・・・。
 

 そして、出来上がった資料が本当に素晴らしい!!

 図式化したり、業界ごとにまとめたり
 2年生から聞いたことを、しっかりと頭の中に入れつつインターンシップ向けた目標・目的を明確にできていました!

 
 次はグループごとにプレゼンです。

 キャリア教養学科では入学時から少しずつプレゼンを実施しているので、どのグループもきちんとプレゼンができました。
 
 最後は、グループごとに投票!
 「どうして、そのグループに投票したのか」理由を述べた上で星をつけていきます。

 2つのグループが同数で1位となりましたが、どのグループにも星が付きました。
 おめでとうございます!
 
 2日間にわたっての集中講義は大変でしたが、インターンシップに向けた学びができ、一回り大きくなった1年生です。
 夏休みのインターンシップでは多くのことを学びましょう!!