アカデミックスキルズ ~特別研究に向けて~


 アカデミックスキルズもいよいよ大詰め。
 来年度の特別研究に向けたプログラムが開始されました。
 
 キャリア教養学科では2年生で特別研究という授業が必修科目となっています。
 特別研究では各専門分野の先生のゼミに所属し、論文の作成をします。
 自分で研究テーマを決め、自ら研究をし、論文を書き上げるのです。
 
 来年の論文作成に向けて、1年生のアカデミックスキルズでは、自分の興味関心のあることについてプレゼンをします。
 今日は、そのプレゼンに向けた事前学習を実施しました。
 
 特別研究で作成する論文はどのようなものなのか、プレゼン時に使用するパワーポイントの作成ではどのようなことに注意すべきなのか等々、学んでおかなくてはいけない大切なことが目白押し!

 講義を受けて学ぶだけなく、自分で探求していくことも短大の大事な学び。
 学生たちは、毎年、様々なことに興味関心を持ち、研究テーマにしています。
 
 
 そして、キャリア教養学科には様々な分野を専門とする先生がいます。

 学生たちの興味関心にしっかり対応してくれる先生が揃っている!
 これもキャリア教養学科の特徴です。
 
 
 来年度の論文作成に向け、自分の興味関心は何なのかをしっかりと探求して、次回のプレゼンテーションに臨みましょう!!