第1回/第2回オープンキャンパスレポート


第1回&2回 オープンキャンパスレポート

 第1回(5/28)第2回(6/11)オープンキャンパスにはたくさんの高校生のみなさんそして保護者のみなさまにご来場いただき、ありがとうございました!
 桜の聖母短期大学の学びや雰囲気を感じていただけたでしょうか?
 オープンキャンパスのみどころを私「どりーぷ」が、レポートさせていただきます。
 まだ進路に迷っているみなさん、これからオープンキャンパスに行ってみようと思っているみなさん、桜の聖母短期大学のオープンキャンパスの参考にしてみてください。

当日の様子


 当日は正面玄関の薔薇のアーチもちょうど見ごろで、青空の気持ちよい気候の中、沢山の皆さんにご来場いただきました。オープンキャンパスはお揃いの黄色いポロシャツを着た「せいたんなび」が、運営しています。

全体会

 はじめに学生の司会で、学長先生の挨拶と、入試制度の説明からスタートです。


 

学科・専攻・コース紹介

 次に学科専攻コースに分かれてのご紹介です。
 紹介するのは、どの学科も「学生」です。自分たちの学びを自分たちの言葉でプレゼンするので、高校生のみなさんには身近に感じられると思います。
 

・キャリア教養学科

 「いろいろたまご カラフルたまご」のキャッチコピーの通り、幅広い学びをユニークな教師陣とともに学びます。やりたいことがたくさんあって決められない、まだ何をしたらいいかわからない、そんな人にはキャリア教養学科がおススメです。会場では先生から、2年生に突然の質問も!! でも笑顔で、堂々と答えることができるようになります。それも本学の学びの証のひとつです。


 

・こども保育コース

 ここでも主役は学生。第1回オープンキャンパスでは、入学してまだ2ヶ月もしない1年生が発表しました。ちょっと緊張している感じがわかるかな・・・ちなみに発表した1年生の感想です。「桜の聖母に入ってまだ2ヶ月しか経っていないので、聖母の良さをうまく伝えられるか緊張しましたが、自分なりに良さを伝えました。オープンキャンパスに来てくれた高校生と一緒に学べる日を楽しみにしています。」(Kさん)

 

・食物栄養専攻

 この春に福島市にあるスーパーマーケットいちいさんとコラボレーションした「春のお花見弁当」について発表しました。企画からプレゼンテーションそしてプロモーションまで。
 その結果なっなんと今年の春は約6,000個も販売されたんですよ。自分たちが考えたお弁当がお店に並んで、さらに沢山の人たちに食べて頂けるなんて、本当にうれしいですよね!!

模擬授業

 続きましては、毎回大人気の模擬授業!! 大学の実際の授業を楽しく体験できます。
 

・キャリア教養学科

 第1回は「書く&描く!ノートテイクの心理学」
 臨床心理士でもある後藤先生の授業は楽しいだけでなく、すぐに役立つと大人気。かわいいイラストでわかりやすく説明します。授業には在学生も参加して、とてもリラックスした笑顔がたえない時間となりました。

 第2回は「図書館のススメ~発見いっぱいの図書館活用法~」
 今回は本学自慢の図書館情報センターで開催。本学では司書資格を取得できるのも魅力のひとつなんです。
 参加していただいた高校生には、宝探しのように本を探しながら、図書館の仕組みを実際に体験してもらいました。司書過程を履修している在学生のトークライブもとても参考になったようです。

・こども保育コース

 第1回は「保育の学びって何?」ということで、「絵本」や「紙芝居」、こどもが歌う「歌」について、みんなで参加する楽しい授業を行いました。


 

 第2回は「子どもと運動遊び」。子どもはどうしてあんなに夢中になって遊べるのでしょう?今回は「運動」を通してのその秘密を楽しく体験しました!!  最初は恥ずかしがっていた高校生たちも、最後にはみんな仲良くなっていました。

 

・食物栄養専攻

 第1回は「☆超特急☆ピクルス」
 参加した高校生と教員と在学生がグループに分かれて、各自で好きな野菜やハーブ、調味料を選び真空調理機を使って、調理実習・試食体験を行いました。真空調理はとても簡単で早くて、参加者のみなさんもびっくり!!


 

https://youtu.be/QfjqNa9-_Aw

第2回は「コスパの良いダイエット食」

 安くて美味しい、そして簡単な・・・つまりコスト・パフォーマンスの良いダイエット食をみんなで楽しく作りました。しかも栄養士が考えるダイエット食はヘルシーだけでなくて、ビューティー!!見た目もきれいにできました。

保護者対象特別プログラム

 本学では保護者のみなさまを対象に、特別プログラムもご用意しております。
 第1回は「高校の学びと短大の学びの違いはなんでしょうか?」
 第2回は「リメディアル教育って、なんでしょうか?」 でした。
 おかげさまで、アンケートでも毎回大変好評をいただいております。
 

カフェデザート

  
 第1回のデザートは「ティラミス」。第2回はオレンジクリームチーズタルトをご提供させていただきました。
 すべて手作りで、美味しく召し上がっていただきました。

 

アラカルト

             
 「個別相談」ブースでは、学科専攻コースの先生と直接相談できます。
 また入試全般や各種奨学金についても個別に相談できますので、この機会に是非ご利用ください。
 またAO入試をお考えの方は、「AO入試説明会」のブースでエントリー用紙に先生からサインをしてもらってくださいね。
 そして最後の「ガールズトーク」は在学生と楽しいひとときです。
 毎回これを目的に参加してくれるリピーターもいるくらい~。黄色いポロシャツを着た「せいたんなび」の学生が目印です。「どんな勉強するの?」という授業の内容から、「どこで洋服は買ってますか?」という女子ならではの質問まで、先輩が楽しく、やさしく教えてくれますよ!

 最後は学生&教職員全員で送迎バスを見送ります。
 「本日はありがとうございました。またぜひ来てくださいね!」
 バスの中から手を振り返してくれる来場者の方の笑顔に、学生&教職員一同とても嬉しい気持ちになります。もちろん、ワタクシ、「どりーぷ」もしっかりお見送りしましたよ!

 桜の聖母短期大学の雰囲気が伝わったでしょうか?
 これから8月もまだまだオープンキャンはあります。
 初めての方も、リピーターの方も、大歓迎です。是非ご参加ください。

 お申し込みはこちらから https://www.sakuranoseibo.jp/form/entry.php