MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

食物栄養専攻 夏のオープンキャンパス振り返り動画を公開中! 次回9/18(土)は食育の授業体験+身近な食品添加物を知る


8/21(土)に開催した食物栄養専攻のオープンキャンパスは、令和4年度からの新カリキュラムを中心とした学科紹介、入試・奨学金説明を経て、実習体験「調理の力~低カロリーなおやつ作り~」と模擬講義「食事と健康~ダイエットの王道とは~」を行いました。栄養士の職務上、切り離せないダイエット・肥満予防に関する情報が盛りだくさんでした。
 

調理体験プログラムでは、賢いダイエットをテーマに、糖質・脂質は抑えつつ、不足しがちなビタミンやミネラルが補給できる2つの低カロリースイーツを作製しました。旬の果物たっぷりの炭酸ゼリーとヨーグルト風味で爽やかなチーズケーキは、夏にぴったりなメニューですね。担当の土屋先生からは、ダイエットのために摂取エネルギー量(カロリー)をコントロールするときの注意点や調理のポイントと、体にとって必要な栄養素の役割について学びました。つづく模擬講義では、担当の梶谷先生自身の体重遍歴がグラフで登場し、数カ月で計画的に減量を達成した実績からくる説得力のある授業展開にまずびっくり。そして、過度な糖質制限による弊害の臨床栄養学的解説と、脳の活動で重要なブドウ糖のタブレットが配られて糖質のはたらきや食事と血糖値の関係まで多岐に渡った内容でした。この日は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、開催時間の変更・短縮となりましたが、ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。このオープンキャンパスの様子を収めたダイジェスト動画がありますので、下記からご覧ください!
 

 
次回9/18(土)のオープンキャンパスは、福島県内の短期大学では本学のみ取得可能な「栄養教諭」について詳しく知ることのできる特別版☆栄養士資格に+αして教職課程も学びたいと考えている方、あるいは、子どもの食育に興味のある方におすすめです。栄養教諭二種免許取得のために、小学校で教育実習を行う食物栄養専攻2年生のミニ模擬授業もあります。また、実験プログラムのフードサイエンスを学ぼう~身近なのによく知らない食品添加物~では、食品香料や着色料を使ったオリジナルの入浴剤づくりがあります。食物栄養専攻のオープンキャンパスでは毎回体験型の授業を準備しています。皆様の参加をお待ちしております。
 


©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.