MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

食物栄養専攻 3分でわかる!オープンキャンパス 次回8/21(土)はダイエットの王道と低カロリースイーツ


 8/7(土)の食物栄養専攻のオープンキャンパスでは、教員による学科紹介、在学生によるキャンパスライフの過ごし方の解説と、実験実習室の見学ツアーを行いました。来年度から新しくなるカリキュラムと入学試験・奨学金説明につづき、模擬授業「スポーツと栄養~筋肉をつくる食べもの~」と「フードサイエンスを学ぼう~真空調理で介護食~」がありました。
 


 オリンピック・パラリンピック開催で注目度の高いスポーツ栄養の世界へ!筋肉と食事・栄養の関係と、たんぱく質をはじめとする重要な栄養素について、若年女性やアスリートにも多い貧血などのテーマで講義を受けました。さらに、食のバリアフリーを目指して開発された凍結含浸食の加工原理を体験する授業では、高齢者や咀しゃく・嚥下が困難な方が楽しくおいしく食事を摂ることの必要性を解説しました。この模擬授業で栄養士の活躍するフィールドの広さを実感してもらえたらうれしいです。ご参加いただいただいた皆様、どうもありがとうございました。この日と7/17(土)のオープンキャンパスを合わせたダイジェストムービーがありますので、どうぞご覧ください。少しでも当日の雰囲気が伝われば幸いです。

 
 次回8/21(土)の模擬授業は、食材の選択、調理の仕方、食べる時間・順番など、健康的なダイエット(減量)に必須の情報が盛りだくさん「食事と健康~ダイエットの王道とは~」と「調理の力~低カロリーなおやつ作り~」の2本立てです。オープンキャンパスでは毎回体験型の授業がありますので、ぜひご参加ください!

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.