MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

【こども保育コース】子どもたちと一緒にさつまいも収穫体験をしました!


こども保育コースの1年生が5月に植えたさつまいもを収穫し、その喜びを「親と子のひろば」のみなさんとともに体験しました!

手を伸ばし、土の中を探ると、個性豊かなさつまいもが出てきます。
大きなもの、小さなもの、そして意外と長いものまで、その多様性に子どもたちは興奮し、学生たちの顔にも笑顔が広がりました。

この収穫体験は「保育内容(環境)の指導法」の一環として行われています。
収穫を通して、子どもたちは自然との関わりや食の大切さを学び、1年生たちは子どもたちとのかかわり方に新たな発見や成長を感じる機会となりました。

さつまいもの収穫後は、ネイチャークラフトの時間です。
収穫したさつまいものツルを活用し、季節を先取りしたクリスマスリース作りに挑戦!
自然の素材を活用することで、環境に優しい取り組みを体験しながら、アートの楽しみも味わえました。

これらの活動を通じて、1年生たちは実際の保育現場での体験を早くから積むことができ、今後の保育実践への一歩を進めています。
12月にはお楽しみの焼きいも大会も待っています!

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.