こども保育コース【親と子の広場】【図書館情報センター】「第6回ととけっこうのおはなし会が開催されました!」


 2020年1月14日「第6回ととけっこうのおはなし会」が本学図書館情報センター内で開催されました。大型絵本『かばくん』、わらべうた『いとまき』、絵本『はなをくんくん』が演じられ、子どもたち13名と保護者の方9名で絵本とわらべうたを楽しみました。日頃は静かな図書館ですが、おはなし会の時だけは、こどもたちの声があふれます。
 おはなし会のはじめと終わりは、ぬいぐるみのにわとりが、「ととけっこう」と歌いながら、子どもたちの間を行き、子どもたちはにわとりを触ってみたり、なでてみたりしてから、大きな絵本や動物がたくさんでてくる絵本をみんなで聞いたり、手あそびを行ったりします。この日のおはなし会では、みんなで一緒に同じイメージの世界を楽しむことができました。おはなし会の後は、子どもたちそれぞれが絵本を楽しむブックタイムです。それぞれの感性で絵本を選び、お母さんに読んでもらっていましたよ。お母さんたちからは「みんなで絵本を聞く機会があって楽しい」「家で絵本を読むのとは違ってこどもの色々な反応を見ることができた」「子どもは物事に興味がでてくる時期で楽しめた。手遊びもいいですね」という声をいただきました。絵本は子どもたちが人生のはじめに出合う楽しいものの一つです。これからも子どもとお話の出会いを紡ぎだしていきたいですね。また次回、みんなで楽しみましょう。