MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

キャリア教養学科 アカデミックスキルズ:初めてのレジュメ作成 ~「読む」「選ぶ」「整理する」「伝える」ことの重要性~


 アカスキの第5講は、実際にレジュメ作成にチャレンジしました。前回の授業で、レジュメの目的や作成ポイントを学習した学生たちは、共通文献「大学で学ぶということ」(船曳建夫・1998)を熟読し、それをA3サイズのコピー用紙にまとめる課題が出されました。
 
 さて、今回はお互いに見せ合う授業です。
これは三瓶ゼミの様子です。
 
 どこをどのように読み込み、何をポイントとしてまとめたのか。逆にいうと何を捨て、取り上げなかったのか。結局「大学で学ぶということ」というのはどういうことで、自分に取り入れられる部分はどこなのか・・・。そのあとに互いに作成したレジュメを発表し、聞き手はそれに対するコメントカードを渡すということを行いました。
 
 振り返りシートを読むと、多くの文量から何を取捨選択してまとめていくかの難しさやレジュメに書いていないことを自分の言葉で補足してプレゼンテーションする重要性などに気づいた学生たちが多かったようです。
 
 短大生活も1.5か月が経ちます。ちょっとずつ学術的なスキルを身に着けて、2年生の研究に備えていく1年生たちの姿は頼もしいです。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.