MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

キャリア教養学科 労働法制と人権 ワークルールについて学ぶ


 キャリア教養学科1年生の科目「労働法制と人権」では、労働法の基礎知識について学びます。労働法は働くことと深くかかわる法律なので、ブラックバイトやブラック企業が社会問題になるなか、アルバイト先での疑問や就職活動での企業選考にも参考になるとても役立つ科目です。
 そして今回は、福島県労働委員会からの出前講座として「ワークルール出前講座~働くときに知っておきたいこと~」が開催されました。
 ワークルールとはその名の通り働くときに必要な法律や決まりの事で、この出前講座では、福島県が大学生などを対象に「働くことの大切さ」「労働トラブルの相談先や解決事例」などを分かりやすいQ&Aスタイルで紹介します。
 また今回の講師には女性起業家として活躍している株式会社クリフの石山純恵社長が、同委員会の委員として登壇しました。
 自らの経験談を交えながら、「小さな約束を守る」「見えない敵とは戦わない」などの社会人になるうえで必要な心構えについて話していただきました。
 いよいよ本格的な就職活動がはじまる1年生にとっては、有意義な時間になったことと思います。
 

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.