MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

キャリア教養学科プランニング入門「本学をPRするYouTube動画を企画・制作せよ」


 キャリア教養学科の1年生の人気科目の「プランニング入門」。“実行計画”つまりプランニングを通じて、アイデアを拡張する力、企画する力、説得ある提案力などを習得する社会に出てから実践的に役立つ授業です。
 


 
今回の教材はコロナ禍のなか、高校生との直接的な接触が難しい本学の入試・広報部の悩みや課題を解決すること。その手段として「本学をPRするYouTube動画を企画・制作せよ」というものです。
 学生たちは、12グループに分かれてアイデア出しを行い、その後ワールドカフェスタイルで第三者からの意見をもらうことで、新な気付きを得てさらにブラッシュアップを重ねて、いざ制作となりました。
 
 *ここでサムネールと少しご紹介。
 



 
 出来上がった動画はどれも女子大生らしいセンスで見ごたえ充分でした。ターゲットである女子高校生目線に立ったオシャレで分かりやすい内容からYouTubeというメデイア特性を考えた面白い内容まで多岐にわたりました。すべてここでご紹介できないのが本当に残念ですが、いつかご紹介できればと思います。
 これからの短大生活や社会に出てから役立つ「プランニング」というスキルを身に付けるスタート地点になったことと思います。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.