MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

【キャリア教養学科】人気シリーズぐるぐる~法学 性犯罪について学ぶ~


 キャリア教養学科の「アカデミックスキルズ~ぐるぐる~」。学科の7人の教員の専門分野を、学生数人に分かれて毎週1分野ずつ“ぐるぐる”と教室を巡っては、教員それぞれの演習を受けるスタイルの授業のことです。
 今回は、法学の元井先生の授業で「短大生として知っておきたい法律講座」として性犯罪についての講義についてご紹介します。

 内容は、元井先生が福島県警の方と打合せを行い、性犯罪のターゲットにされやすい年代の学生だからこそ身を守るためにしっかりと学んでほしい構成になっています。
はじめに刑法改正のポイント、捜査機関の仕組みなどの基礎知識を学びました。
 そして「どんな事実があったら、性犯罪が不成立となるのか?」という事例について、みんなでグループディスカッションを行いました。難しそうな法学でも女性にとって身近な犯罪がテーマだったので、学生たちも真剣に取り組み、理解を深めました。

 最後に学生からは以下のような感想がありました。
 「今まではニュースでしか聞いたことがなかった言葉の意味や実際の事例などを知ることができた。」
 「自分には関係ないと思い込んでしまい性犯罪を自ら調べることがなかったため、非常に勉強になった」
 普段接することが少なかった法律について、女性にとって身近な犯罪がテーマだったため自分事として考えるとてもよいきっかけになり、理解を深めることができたようです。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.