MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

【キャリア教養学科】人気シリーズぐるぐる~英語 発音のポイント~


 キャリア教養学科の科目の中でも人気の高い「アカデミックスキルズ~ぐるぐる~」。学科の7人の教員の専門分野を、学生数人に分かれて毎週1分野ずつ“ぐるぐる”と教室を巡っては、教員それぞれの演習を受けるスタイルの授業のことです。
 今回ご紹介するのは、英語の高橋先生の教室です。本学には様々な英語の授業がありますが、高橋先生の専門は発音などの「言葉」そのものを学ぶのが特徴です。
 授業では高橋先生からの「英語で勉強してみたいことは?」問いに
 「外国の人と話せるようになりたい。」「他の国の文化に触れ自分を広げたい。」などの学生たちの言葉がありました。
 今回はその語学力アップのためのポイント「発音」、その中でも言葉と言葉をつなげて話しているコネクトスピーチについての授業でした。
 発音の仕組みを学ぶことで①会話力が上がる②リスニング力が上がるという事を実感した時間になったと思います。


 また、発音の練習を授業外でも手軽にできるアプリを紹介もありました。自分の発音をアプリで楽しく学習しました。
 最後に学生からは以下のような感想がありました。
 「文字で見る英語と話す・聞く英語との違いを学べて、非常に面白く英語に対する関心が高まった。」
 「つながる音や消える音について学び、発音してみるとより自然にかっこよく話せるようになるのがとても楽しかった。」
 英語の学習方法の一つを知る授業になったようです。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.