MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

キャリア教養学科 ~ 「アカデミック・スキルズ」後期第1回目 ビブリオバトルのすすめ ~


 1年生必修の「アカデミック・スキルズ」は、キャリア教養学科の「イチオシ」科目です。
 
 この授業では、講義や体験型ワークショップ、プレゼンテーションなどを通して、総合的な「学ぶ力」を養成していくことや、2年生で取り組む「特別研究」にむけて「読解力・表現力・思考力」の土台を身につけていきます。
 
 学生達は前期から学修力強化に向けて様々な学びを実践してきました。
 
 さて、後期に行う最初の授業は書評プレゼンゲームのビブリオバトルから始まります。
 
 司書課程科目を担当している岩井先生が、ビブリオバトルについて、その内容やルールを詳しく説明してくださいました。ビブリオバトルは1人1人がお薦めする紹介本を選び、その本の魅力を「読みたくさせる」ように5分で伝えるというものです。

 最も多くの人が「読みたい!」と選んだ本は「チャンプ本」となります。
 ビブリオバトルは、プレゼンテーション能力の向上だけでなく、普段手に取らないような本について知ることができ、読書の幅を広げてくれます。
 最後に岩井先生によるデモンストレーションです!5分間でおすすめの本についてプレゼンしていただきました。

 岩井先生の熱い気持ちがプレゼンに込められており、学生たちも真剣に聞き入っていました。

 学生からは「本に興味を持ち、本を読む習慣をつけるきっかけにしたい!」
 「他の人がどんな本を発表するのかが楽しみです」「本の面白さを伝えられるよう、楽しみながら取り組みたい」という感想がありました。本との距離がぐっと近くなりましたね!
 
 来週は学生がビブリオバトルに挑戦します。
 どのような本を選び、どのように本の魅力を伝えるのか、楽しみですね!

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.