【キャリア教養学科】アカデミックスキルズ『ぐるぐる』 ~英語編 発音の仕組みを知って語学力UP ~


 キャリア教養学科1年生の必修科目として、高等教育機関で必要とされる知的技法を体系的に学んできた「アカデミックスキルズ」の授業ですが、今回は語学力UPに有効な「発音」について講義を行いました。英語の聞き取りや、スピーキング力を強化するには「発音」がポイントになることを知っていましたか?
 
 最初に、学生たちはネイティブスピーカーがどのようにして英語を話すのかを学び、ペアでゲームを行いました。ゲームは大盛り上がりで、楽しみながら発音のコツを身につけることができました。

 また、発音の練習を授業外でも手軽にできるアプリを紹介し、ipadで発音の特訓を行いました。自分の発音を聞きながら、より流暢で伝わりやすい発音を目指し、合格するまで何度も挑戦する学生達の姿が印象的でした。

学生からは
 「英語の学習は好きだが、発音に自信がなかったため、今日の授業で楽しく学べてよかった」
 「発音のポイントを意識するだけで、英語を滑らかに話すことができるようになり、楽しいと思えた」
 といった感想があり、成長した自分を実感できた時間になりました!!
 
 次は、どの分野についての講義か楽しみですね。