MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

春のオープンキャンパスレポート3.18


3/18(土)に開催した今年最初のオープンキャンパスをレポートします。
高校生のみなさん、保護者のみなさま、ご来場ありがとうございました!!
当日はおかげさまで、沢山のみなさまにご来場いただきました。
そして今回は1年生だけのせいたんなび(学生広報員会)の初のオープンキャンパスとなりました。

 
 
《当日の様子》
●キャリア教養学科(学科紹介・模擬授業の様子)
 今回も二つの選べる模擬授業を開催しました。
一つ目は「今の自分の課題は何?~なりたい自分を探すヒント~」として、自分の将来を色々と探している学生に本学でどのようにその選択肢を広げているかについて、在学生と一緒に考える模擬授業でした。
二つ目は法学を専門にしている教員から「実は身近な法律講座」と題して、結婚や親子に関しての法律について、実例を交えたわかりやすい講座を行いました。
参加した高校生は、在学生とのワークショップの中で、「自分の進路が決まっていなくても、進学してから探してもいいんだと安心しました。」と話していました。

 
 
●食物栄養専攻(学科紹介・模擬授業の様子)
 食物栄養専攻では1日にふたつの体験型の模擬授業を開催しました。
一つ目は「春のいちごデザートまつり」と題して、旬のいちごを使用して、寒天とゼラチンのゼリーを作りました。どちらもゼリーを作る材料ですが、全く違う特性に驚く高校生も多かったです。最初はドキドキの調理でしたが、みんな美味しくできたようです。
二つ目の模擬授業は、「いのち」の原点、細胞から栄養を知るです。 数十兆個の細胞から成り立つ私たちの身体。高校の授業では、体験できない本学らしい実験を通して、細胞と栄養の関係を学びました。


 
 

●こども保育コース(学科紹介・模擬授業の様子)
 こども保育コースでは、本学の特徴である地域の子育て支援施設「さくらっこ広場」の親子と高校生が一緒になって、焚火体験をしました。コロナ禍もあり、火を使用した自然体験はなかなかできない環境にあるなか、 参加した高校生は、子ども達や在学生と一緒に焼き芋やマシュマロ、パン作りという貴重な体験を楽しみました。本学の卒業生もお手伝いに参加して、いろんなところから歓声のあがる大変にぎやかな模擬授業になりました(笑)


 
 

参加いただきました高校生及び保護者のみなさま本当にありがとうございました。
次回のオープンキャンパスは5月27日(土)です。せいたんなび・教職員一同 心よりお待ちしております。是非ご参加ください。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.