MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

春のオープンキャンパスレポート


3/19(土)に開催したオープンキャンパスをレポートします。
高校生のみなさん、保護者のみなさま、本当にたくさんのご来場ありがとうございました!!
今回も新型コロナウイルス感染症対策をして、本学らしいスタイルで開催させていただきました。

《当日の様子》
●キャリア教養学科(学科紹介・模擬授業の様子)
 キャリア教養学科では、2022年度からはじまるコース制について、そして新しく取得できる資格フィナンシャルプランナーや医療事務について詳しく説明がありました。

続いて模擬授業の紹介です。毎回大人気の「ディズニーワールドの秘密」。
ディズニーワールドの表に出てこない様々な姿と本学のキャリア教養学科の学び、そしてVUCAの時代と言われる現在と結び付けた授業で、「高校では体験することができない授業を楽しく受けることができました。」とコメントをいただきました。
またアニメで英語を学ぶファインデイング英語や社会に出てからも役立つ女子大生のための法律講座など本学の独自の授業を開催しました。


 
 

●食物栄養専攻
食物栄養専攻では、メインの教室がある3階の廊下や教室に「食物栄養専攻の全てがわかるポスター」を沢山掲示して、栄養士についてわかりやすく説明して、教員や在学生とコミュニケーションをとります。
模擬授業では、本学の大きな特徴である学生による商品開発について紹介しました。
今回は スーパーマーケットいちいさんとの2022春のコラボ弁当について、実際に商品開発に携わった学生からの発表がありました。また参加した高校生には、自由にお弁当の盛り付けなどにもチャレンジいただきました。

 


 
 

●こども保育コース(模擬授業の様子)
毎回本学の教員が自己紹介するのですが、今回も教員それぞれの人柄がでて、とても盛り上がりました。
模擬授業は、『リトミックと楽器活動を体験 保育の音楽に触れてみよう!!』 として、身近な様々な楽器で、参加高校生全員で、全身を使って楽しみました♪


 
 

最後に参加いただいた方のアンケートをご紹介します。
「学生さんのお弁当を考えている時の話が、とても楽しそうで自分でもやってみたくなりました。」(高校生)
「入り口から学生さんがやさしく声をかけてくれての案内だったので嬉しかった。」(高校生)
「面白い先生がたくさんいて入学するのがとても楽しみになりました。」(高校生)
保護者の方からも色々と感想をいただきました。これからのオープンキャンパスに活かしていきたいと思います。ご参加いただきまして本当にありがとうございました。

 

《次回のご案内》     
次回のオープンキャンパスは5月21日(土)になります。
今年度からオープンキャンパスにリニューアルします!!より魅力的に、楽しい内容になりますのでご期待ください!!
初めての方もまた参加したいという方も、学生・教職員一同心よりお待ちしております。


*せいたいんなびがお待ちしております。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.