MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

オープンキャンパスレポート8.21


オープンキャンパスレポート8.21

8/21(土)に開催したオープンキャンパスをレポートします。
高校生のみなさん、保護者のみなさま、ご来場ありがとうございました!!
今回も新型コロナウイルス感染症対策をして、少人数での本学らしいスタイルで開催させていただきました。
 
《当日の様子》
●キャリア教養学科(学科紹介・模擬授業の様子)
 キャリア教養学科では、今回も在学生「せいたんなび」による教員への質問コーナーが大好況でした。先生から見る「聖短」の良さや普段なかなか聞けないプライベートな質問まで参加した高校生のアンケートでも「学生と先生が仲良しで、びっくりした。」と書かれていました。

 続いて模擬授業の紹介です。毎回大人気の「ディズニーワールドの秘密」。
 ディズニーワールドの表に出てこない様々な姿と本学のキャリア教養学科の学び、そしてVUCAの時代と言われる現在と結び付けた授業で、「この時代を生き抜く術を教えていただいて、ためになりました。」とまでコメントをいただきました。
 また司書資格を取れる本学らしい「本好き集まれー司書の役割とは?」の授業では、図書館の新しい役割について学んでいただきました。新しい発見があればうれしいです。

 
●食物栄養専攻
 食物栄養専攻では、メインの教室がある3階の廊下や教室に「食物栄養専攻の全てがわかるポスター」を沢山掲示して、栄養士についてわかりやすく説明しています。
 模擬授業では、「食事と健康~ダイエットの王道とは~」「調理の力~低カロリーのデザートを作ろう~」の2本立てで開催しました。 どちらもすぐに役立つ内容で「実際に体験できて雰囲気もわかった。」と高校生からも好評でした。

 
●こども保育コース(学科紹介・模擬授業の様子)
 毎回本学の5人の教員が自己紹介するのですが、今回は他己紹介。教員それぞれの人柄がでて、とても盛り上がりました。
 模擬授業は、『こどもの保健~赤ちゃんのおむつ替え』。沐浴人形を使用して、初めての赤ちゃん抱っこやおむつ替えを、緊張しながらも楽しんで体験していただきました。

 
最後に参加いただいた方のアンケートをご紹介します。
「学生や先生方がとても優しくて、対応がとてもよかったです。」(高校生)
「時間があっというま間に終わり楽しんで授業が受けられました。」(保護者)
「学生さんが本当に元気よくて驚きました。教えの成果だろうと感じました」(保護者)
など短い時間でしたが、ご参加いただきまして本当にありがとうございました。
 
《次回のご案内》     
次回のオープンキャンパスは9月18日(土)です。
初めての方もまた参加したいという方も、学生・教職員一同心よりお待ちしております。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.