MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

お知らせ

2024年度 傾聴ボランティア養成講座開講しました!

もう10年以上も継続されている人気講座「傾聴ボランティア養成講座」ですが、今年度もいよいよスタートしました。

おかげさまで、ほぼ定員満員です。
この講座は5回の講座が体系的に組まれており、講師も多様な方々をお招きしています。

第1講は、桜の聖母生涯学習センター長の三瓶先生から「傾聴ボランティアの重要性」から講話をいただきました。

人々のつながりの希薄化が課題とされる社会状況の解説、そしてそれに基づいてどうして傾聴ボランティアが必要なのかも解説していただきました。
時折笑いあり、「ほぉ~」と大きな頷きあり、お互いに意見交換があり・・・和やかな雰囲気で講座が展開されました。

第2講は、臨床心理士・公認心理師の先生に心理学に基づいた傾聴スキルについてお話をいただきます。さぁ、どんどん「話を聴く奥深さ」の世界に行きますよ!!

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.