MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

お知らせ

【実施レポート】「ChatGPT×生涯学習 ~まず、知るところから始めよう」 ~2023年度「生涯学習のつどいⅠ」~

福島市産官学連携プラットフォーム事業(通称「F8事業」)の「人生100年時代学び直しチーム」が主催する「生涯学習のつどい」。大学の教職員×学生×産業関係者×地域の方々で議論する機会で、毎年2回程度開催されています。

2023年9月14日に実施された「つどい」では、タイトルにある通り「ChatGPT」を軸に私たちの未来と学びについてワークショップを行いました。

講師は、情報システム開発、ITコンサルティングなどでご活躍されている長井英之氏。実際にChatGPTのデモンストレーションしていただきながら、生成AIって何?という解説をしていただきました。そのあと、「ChatGPTをどう活用する?」「AIの脅威と機会は?」というディスカッションが展開されました。

参加者からの声で最も多かったのは、「まずは使ってみたい」というものでした。
話題にはなっているけども、実際に使ってみたことがない人が多く、「漠然とした不安感だけを持っていたけど、そのうえで何が便利なのか、何が脅威となるのか、もっと考えたい」とのこと。

また「何でもChatGPTに任せると、発表者の想いやエピソードなどがありきたりなものになったり、人間味のない文章になってしまうのでは?AIはあくまで何かしらの作業のサポートとして利用し、独自性が消えないようにすることが重要では」などいう声も寄せられました。

Society5.0時代を迎え、AIは敵ではなく協働する仲間であり、便利なツールとなりつつあります。自らのスキルアップ、自己研鑽、自己成長、自己実現にいかに利活用するか、「まずは知るところから始める」ことが重要ですね。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.