MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

お知らせ

【2022年度「生涯学習のつどいⅡ」】 「よりよく生きるためのリスキリング ~自分の“好き”を見つめ直し・問い直し~」 ~福島市産官学連携プラットフォーム事業(F8事業)ワークショップ~

2023年3月17日に福島市産官学連携プラットフォーム事業「人生100年学び直しチーム」によって「生涯学習のつどいⅡ」が開催されました。前回は「情報リテラシーと生涯学習」を考えましたが、今回は「リスキリング×デジタル×生涯学習」の意見交換を行いました。



今回の問題提起者は、IT企業の経営者でもありF8事業のメンバーの一人でもある長井英之さんです。

長井さんからは、リスキリングがなぜ今注目されているかという社会背景や動向(例えばAIやDX、それから最近話題のChat GPTなど)とこれから求められる人材像について解説をしていただきました。

そのうえで高齢者も含めた地域の方々と大学関係者、経営者、学生たちは「私たち人間に求められる力って何だろう?」という対話を展開。そのあと各グループで「これから私たち人間が大切にしなくてはならないことは・・・」というプレゼンをし、意見共有も行いました。





「デジタル社会は人間を問う社会ともいえる」「人しかできないことをもっと議論したい」「デジタルは難しいという印象だけれど、でもそういう食わず嫌いではだめだね」などなど、様々な感想が寄せられました。







毎年行われているこの「生涯学習のつどい」ですが、「もっと広げてほしい」というリクエストもいただいています。次年度もお楽しみに。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.