MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

お知らせ

【講座レポート】ワインの嗜み方 

ワインは美味しく楽しくいただくもの!

福島市置賜町にあるワインバー『マリアージュ』にワイン好きの11名の受講生が集まりました。大人の雰囲気が漂う店内のカウンターには、驚くなかれ!骨付きの生ハムが飾られていました。シニアソムリエの伊藤勝仁先生を講師に静かな雰囲気の中で、講義が始まりました。

ワインの効用や保存条件などの基礎知識はもちろんのこと、レストランでのワインの頼み方やマナー、大切な人にワインを贈るタイミング、ボージョレーヌーボの解禁日(11月の第3木曜日)にまつわるお話などなど、初めて聞く楽しいお話に、受講生のみなさんは熱心にメモを取っていました。他では聞くことができない、ワインの関するお話が次から次へと。18時で終了のはずの時間が過ぎても、先生の熱のこもった講義が終わらず、試飲タイムが少し遅れましたが、美味しいワインをだしていただいて、赤と白、ロゼも最高!

ワインをいただきながらの質疑応答で貴腐ワインやオーガニックワインについても丁寧に答えていただきました。伊藤先生の広く深い知識に魅せられた楽しいひと時でした。また、ワインの楽しいお話を聞きたいと思った素敵な夜でした。

『ワインは美味しく楽しくいただくもの』伊藤先生のおっしゃる通りですね!

講座概要についてはこちら

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.