MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

活動報告

何味がいい?手作りアイスクリーム講座

「何味がいい?手作りアイスクリーム教室」~おいしかったよ♪~

桜の聖母生涯学習センターは、夏になると子どもたちの講座がたくさん行われます。

今年、最も早く予約や問い合わせが多かったのは、このアイスクリーム講座。
おいしそうだし、味は選べるし・・・楽しそうですよね。

でもでも。
この講座は、単なるアイスクリーム講座ではありません。
夏休みのおなじみの宿題である自由研究の題材にもなってしまうのです。
本学の食物栄養専攻の教授によって、化学的なレクチャーを受けながらの講座なのです。
水が何度になるとシャーベットになって、どのような混ぜ方(空気の含み方)をするとおいしいアイスクリームになるのか・・・の実験だったんです。

写真を見てください。
「できたー!」と満足げの子どもたちの顔。
「いただきまーす!」というニコニコの顔。

これをきっかけに、おうちでも作ってみてね。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.