MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

食物栄養専攻~栄養士活動論(その8)※~コラボ弁当のプレゼンテーション~


 栄養士の社会的役割と栄養士の業務について理解を深め、食の「開発」「演出」「運営」のクリエーターであるフードコーディネーター3級の資格取得に必要な知識と技能を身につける本科目もいよいよ大詰め、各グループで数ヶ月かけて開発してきたお弁当のうち、実際にスーパーマーケット「いちい」さんで販売されるお弁当を選んでもらうために、「いちい」さんからバイヤーさんをお招きして、プレゼンテーションを行いました。


 栄養士もフードコーディネーターも、献立作成を行ったらそれで終わりではなく、その献立の内容を対象者に的確に伝え、魅力を発信していくことも大切な業務となります。今回は、各班工夫をこらしたプレゼンテーションを行い、その後、バイヤーさんに試食を行っていただき、12種類のお弁当の中から、最終的に2種類が選ばれ、「春のコラボ弁当」として、4月から販売されることが決定しました。とはいえ、選ばれなかった他のお弁当も、味・見た目・そしてネーミングやコンセプトにおいてどれも素晴らしく、バイヤーさんも選考には苦心されていました。
 さて、選ばれたお弁当はどんなものか・・・ですが、残念ながらまだお知らせすることはできません。しかし、来る3/19(土)に行われる本学のオープンキャンパスでは、その内容について一足先にご紹介するほか、お弁当のメニューの一部を調理し、試食していただく企画を用意しています。気になったみなさまは是非ご参加ください!もちろん、「栄養士活動論」をはじめ、食物栄養専攻の特色ある学びについても、教員や学生ボランティア「せいたんなび」が丁寧に解説しますので、少しでも本学での学びに興味がおありのみなさまのご参加をお待ちいたしております。
 
※本科目は、2022年度から「フードコーディネート論I」と改称します。食物栄養専攻における栄養士取得に必要な科目に加え、「フードコーディネート論I」「フードコーディネート論II」を履修することで、フードサイエンティスト3級の資格を取得することができます。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.