養成校と町の協同~第2弾~ 「保育実践&振り返り・評価」
こども保育コース2年生24名が、「教育方法論」(教職課程)の授業の一環で、日本一の教育を目指す楢葉町立あおぞらこども園幼児クラス全6クラス(3歳児~5歳児クラス)に対して、ゼミごとに6グループに分かれて指導計画を立てて60分の保育を実践しました。(保育実践前には園庭で、授業で行った「ディズニー体操」と「ジェンカ」をこども達と一緒に行いました)
各ゼミでの研究成果と学びの特色を活かした指導計画&チームワークで行った保育でした。
実践後は、遊戯室で昼食を食べた後、こども達がお昼寝をしている時間に、保育者(担任)から直接、振り返りをしていただき、評価をいただきました。
養成校では、学生自身の保育者の質の養成と向上を目指し、町(こども園)では、保育者の指導力の向上を目指し、共に「こども達のために」をスローガンに、「未来の保育者」と「現場で働く保育者」を育てようと、養成校と町(こども園)が協同して行った大変意義深い活動(保育実践)となりました。おそらく、全国初の取り組みです!
昼食の時には、楢葉町の名産物「マニーすいとん」を学生達のためにわざわざ作ってくださり、園長先生自らが学生達一人一人によそってくださいました。(柚ジュースもごちそうさまでした)
心がこもった名産物はとても美味しく、身も心も温まり、心に沁み、おかわり分もあっという間になくなりました。
園長先生はじめ教職員のみなさま、本当にありがとうございました。
*これまでの「親と子のひろば」、「さくらっこ広場」、そして5回の実習を通して学んだ力が集大成として表れた活動でした。
【朝の体操「ディズニー体操」&「ジェンカ」】
【保育実践(3歳児:ばらぐみ)~長谷川ゼミ~】
【保育実践(3歳児:ゆりぐみ)~堺ゼミ~】
【保育実践(4歳児:さくらぐみ)~山下ゼミ~】
【保育実践(4歳児:すみれぐみ)~滝谷ゼミ~
【保育実践(5歳児:ひまわりぐみ➀)~長久保ゼミ~】
【保育実践(5歳児:ひまわりぐみ➁)~和崎ゼミ~】
【楢葉町名産「マミーすいとん」 心に沁みました!】
【持参したお弁当といただいたマミーすいとんを「いただきます!」】
【STEP1:各ゼミで振り返りを行った後、振り返りを発表しました】
【STEP2:ゼミごとに、先生方から振り返りと評価をいただきました】
受験生の
在学生の
資料請求
オープン

