MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

≪こども保育コース≫ 「幼児体育指導者検定」


 文部科学省は、「学校で学んだことが、子供たちの「生きる力」となって、明日に、そしてその先の人生につながってほしい。これからの社会が、どんなに変化して予測困難になっても、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、判断して行動し、それぞれに思い描く幸せを実現してほしい。そして、明るい未来を、共に創っていきたい」という趣旨で、平成29、30、31年に、「学習指導要領」を改訂しました。
 
 「生きる力」とは、1996年に当時の文部省(元文部科学省)の中央審議会が、「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」の諮問に対する答申の中で述べられたことから始まり、
 【知】 確かな学力
 「自ら問題、課題を見つけ、思考し、主体的に判断、行動し、問題、課題を解決する力」
 【徳】 豊かな心
 「自らを律し、他人と協調し、他人を思いやり、感動する心」
 【体】 健やかな体
 「たくましく生きるための『健康』『体力』」
の、3つの要素からなる全人的な資質や能力を指す用語です。
 
 一方、幼児教育では、子どもの興味・関心に基づく自発的な活動としての遊びにおいて、「生きる力の基礎」を培うことが重要といわれています。
 その中でも、「運動あそび」は、ルールのある遊びの中で、「思考を巡らし、想像力を発揮して行うだけでなく、自分の体を使って、また、友達と共有したり、協力をしたりすることによって行われていきます。さらに、遊びを通じて、友達との関わりが深まっていくにつれて、ときには自分の思いや考えを意識して表現し、相手に伝えたり、互いの考えを出し合ったりするようになっていきます。そして、このような発見の過程で、子どもは、達成感、充実感、満足感、挫折感、葛藤などを味わい、精神的にも成長します」。(引用:平成30年3月幼稚園教育要領解説)
 つまり「運動あそび」は、「生きる力の基礎」を培うものといえ、幼児教育において、「幼児特有の学習」であるとされています。
 
 現在、保育現場においては、遊びを知らない保育者の増加が懸念されている中、本学では、「子どもと一緒に遊べる保育者」、「子どもが興味、関心を持って、全身を使って遊べる環境を設定できる保育者」の育成を目指し、公益財団法人日本幼少年体育協会が認定する「幼児体育指導者検定」を行っています。
 今年度は、10名が受験し、全員2級を取得しました。この資格を生かして、これから出会う子ども達の「生きる力の基礎」を培っていってください。
 


©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.