移動幼稚園 ~今年も幼稚園児が桜の聖母にやってきた!!~


 今年も桑折町立醸芳幼稚園の年長組みの園児の皆さんが、桜の聖母に来てくれました。
 今回は3クラス計72名の園児の皆さんが、11月30日(金)、12月5日(水)、7日(金)の3日に分かれて、バスに乗ってやってきました。
 本学のこども保育コースの2年生が、6グループに分かれ、教育方法論の授業で、指導案を作成し、それに基づき保育を実践しました。
 子どもの好奇心をわかせながら、心と体を動かす楽しみをいかに作り出すか!?みんなで真剣に考え、準備しました。
 当日は、リズム体操や帽子取り遊びで、思いっきり体を動かしたり、帽子探しで、大学内をみんなで探しまわりました。
 さらに「クリスマスツリー作り」や「絵本の読み聞かせ」など各グループが工夫を凝らした実践の場となりました。
 帰るころには、みんな仲良くなっていました。園児の皆さんにとって、楽しい思い出に残る1日になっていてくれたら幸いです。またね!!


帽子探しに大学探検に出発だ!!            帽子はどこにあるかな~


クリスマスツリー作り!!うまく出来るかな~


みんな大好き「ぐりとぐら」の絵本の読み聞かせ。熱心に聴いてくれています。


お昼ごはんもみんなで楽しく食べます!!


みんな仲良くなりました。また遊びに来てください。