MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

キャリア教養学科 アカデミックスキルズ ~パワーポイント活用法と「先生方の興味関心」~


 キャリア教養学科(CE)の大きな目標のひとつは、学生が社会で必要とされるスキルを身につけることです。免許や資格などの「ハードスキル」はもちろん重要ですが、批判的思考や発表力などの「ソフトスキル」も同様に重要です。

 今回のアカデミックスキルズの授業では、学生のプレゼンテーション能力を高めることに重点を置きました。学校や企業での発表に使われる主要なツールのひとつであるパワーポイントのさまざまな使い方について、佐藤先生が詳しく講義してくださいました。その後、CEの各先生方が授業内外で興味を持たれていることについて短いプレゼンテーションを行いました。


学生の感想は以下の通りです:

「卒業研究で何を研究したら良いのか分からなかったけれど、自分が興味があるものから見つければ良いのだと学んだ。キャリアの先生方も、自分の専門分野から視野を広げて様々なものに興味を持って研究していると知った。私も、改めて自分の趣味を振り返ってみて自分が何に興味があるのか見つけたい。」

「今回の授業では、パワーポイント作成技術に関するレクチャーを受けた。今までパワーポイントを使ってプレゼンをする機会が何度かあったが今回学んだ技術を使いさらに良いパワーポイントが作れたら良いなと思った。」

「登山と英語は一見かけ離れた物のように見えるが、看板という観点から繋げることが出来る。自分の好きなことも少し見方を変えれば、気になるところや疑問点が見つかるかもしれない。多角的な見方が必要なのだと思った。」

 学生たちは次の授業で、自分たちの「興味関心」についてパワーポイントで発表する予定です。どんな面白いアイディアが出てくるか、楽しみに!

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.