MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

キャリア教養学科【アカデミックスキルズ】読解力・文章力養成講座(最終回)


 キャリア教養学科1年生必修の「アカデミックスキルズ」は、学生の学修力強化を目的とした科目です。この授業で学生は、大学の全ての科目の学修に必要で、社会人になっても役立つ「総合的な学ぶ力」「自らの学びのスタイル」を1年にわたって構築していきます。

 今回の授業は、加藤先生による読解力・文章力養成講座の最終回。前回に引き続き、「書き方のイロハ」について演習問題を通して学びました。


 

 授業で出された問題を1つ。「あらかじめ予定する」というのは、正しい表現でしょうか。「予定」の意味は、「あらかじめ(予め)定めること」です。すると、「あらかじめ予定する」は「あらかじめ、あらかじめ定める」ということになってしまいますね。同じ意味の言葉を繰り返して使う「二重表現」を避け、「予定する」と書くのが正解です。
このような問題を解きつつ、6つのポイント(理由や根拠を示す、「は」と「が」を正しく使用する等)から「書き方のイロハ」について学びました。


      

 最後におまけとして取り上げられたのは、「情報の収集は、3つ以上の情報源で」ということ。2年生の必修科目「特別研究」で卒業研究に取り組む際に心掛けなければならないポイントです。「特別研究」については、来週の授業の中で、三瓶先生から説明があります。
1年生の授業も終盤に差し掛かり、少しずつ2年生の学びを意識した内容になってきましたね!


 

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.