MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

キャリア教養学科 日本銀行福島支店長の植田リサ様にご講義いただきました!


 キャリア教養学科1年生の必修科目「キャリアマネジメント」の授業では、日本銀行福島支店長の植田リサ様をお招きし、「最近の経済の動向とキャリアマネジメント」というテーマでご講義いただきました。
 

 
 最初にご講義いただいたのは、日本銀行について。福島支店が東北地方で初めて開設された支店(全国では7番目)であること、私たちが毎日の生活の中で安心してお金を使えるよう銀行券(お札)の発行・流通・管理、金融システムの安定、金融政策などに係る様々な業務を行っていること等について、わかりやすく教えていただきました。
 
 続いて、最近の経済の動向についてお話しいただきました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大が、非正規雇用者の雇用状況やサービス業(宿泊・飲食業など)の経済活動に特に大きな影響を与えていることをデータに基づいて詳しく教えていただきました。
 

 そして最後は、キャリアマネジメントについて。ご自身が就職活動の際に考えられたこと、「専門職」から「総合職」にコース転換された理由、コース転換に当たって苦労されたことなど、ご自身のキャリアを振り返りながら、仕事を選びキャリアを積み重ねていく上で大切なこと、結婚・出産など女性として留意すべき点などについて貴重なアドバイスをいただきました。
 学生の皆さん、植田支店長から頂戴した有意義なアドバイスを活かし、自分らしい素敵な人生を歩んでいってください!

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.