MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

お知らせ

「桜おとなカレッジ(SOC)」のオリエンテーションが開催されました!

 「人生100年時代」というキャッチコピーが非常に広がりつつあります。
身体的、精神的な健康、そして社会的な健康をめざして、みなさんはどのような日々を送りたいですか?

 さて、桜の聖母短期大学では2018年度から「桜おとなカレッジ(Sakura Otona College:通称SOC(ソック))」といった独自の履修証明プログラム制度を設置しています。短大の本科科目と桜の聖母生涯学習センターの開放講座を体系的に組み合わせて、一定の時間数を学べば履修証明書をお渡しする仕組みです。

コロナ禍の影響でこの2年間は本科科目を開放できませんでしたが、2022年度からSOCが本格的に再スタートします。

2022年3月29日は、申し込みされた社会人のみなさん向けのオリエンテーションが行われました。桜の聖母生涯学習センター長から、なぜ今、学び直しが必要なのかという社会背景とSOCの位置づけが説明され、そのあとセンタースタッフから事務手続きの説明がされました。最後は学内ツアーをして、そのあと、SOCメンバーで構成される独自コミュニティについてSOC1期生の受講生からお誘いがありました。(毎週、学びの振り返りや意見交換会を行われるようです。SOCの皆さんの主体性に驚くばかりです。)

これからも若い学生と社会人のみなさんが一緒に学ぶ機会をもっともっと増やしていきたいと思います。


©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.