MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

お知らせ

【2021年度SOC特別講座】 ポストコロナ時代の学びとコミュニティ形成Ⅱ」第1回(報告レポート)

SOCとは本学の履修証明プログラム「桜おとなカレッジ Sakura Otona College」の愛称です。短大の授業と生涯学習センターの講座を60時間以上組み合わせて履修すると、短大から履修証明書が発行されます。年齢、性別、宗教に関わりなく受講いただけます。

2022年度の前期から短大の授業の受講再開を予定しておりますが、それまでの間は「SOC特別講座」にて、これまでのSOC受講者だけでなく、これから受講を検討したいという方もお試しで学んでいただいております。

特別講座2クール目の初回は12月10日(金)に開講しました。今回のテーマは、桜の聖母短期大学図書館情報センター長の遠藤 修司先生による講義「センター長直伝!おとなの図書館活用術」でした。この講座の目的は、これからSOCを受講していくなかで、学びをより深めるために図書館を大いに活用する方法について知ることでした。

まずはオリエンテーションで、一人ずつ好きな本や作者について紹介し合いました。「読書から離れてしまっているのでこれを機にじっくり読んでみたい」という声もありました。

遠藤先生からは、図書館が存在する意味や機能、情報検索の方法などについて詳しく学ぶことができました。さらに、利用を促進するために工夫している全国の図書館事例の紹介があり、〝居場所(サードプレイス)としての図書館″について考えてみることもできました。

次回の「SOC特別講座Ⅱ」は1月7日(金)13:30~15:00です。プログラムはとちぎ市民協働研究会代表理事の廣瀬 隆人先生による講義「学び合うコミュニティでおとなが変わる」です。
SOCについて詳しく内容を知りたいという方はお気軽に事務局までお問い合わせください。

■お問い合わせ先:桜の聖母生涯学習センター    
         電話 024-535-2531(平日9時~17時)

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.