MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

お知らせ

待ってました高橋 成典先生!「平泉藤原三代・鎌倉三代~中世の東日本の歴史をもっと知ろう~」 (講座番号434)のご案内

長年、センターで歴史や芸術の講座を担当していただいている高橋先生。
まるでその時代に生きておられたのではないかと思うほど知識が豊富で人気の先生です。
今回は初めてオンライン講座にご登場いただきます!
生中継の双方向のタイプの講座なので、先生に質問したり感想をお話したりすることができます。
これは待ちに待ったという方も多いことと思います。

テーマは東日本の歴史。日本史のなかでも東日本の歴史について詳しく知ることは少なかったのではないでしょうか?
高橋先生は、東日本の出身の方には特に知ってほしいという思いから、この講座を企画してくださいました。

平泉を拠点に東日本を治めた藤原三代は、初代 藤原清衡、二代 藤原基衡、三代 藤原秀衡。
対して鎌倉三代は、初代 源頼朝、二代 源頼家、三代 源実朝。
さて、これらの登場人物たちがどのような展開を見せて、東日本にどのような影響があったのでしょうか。

高橋先生の詳しく分かりやすい説明に、きっと先生ご自身の考察もお話してくださり、
ワクワクが止まらない講座になるかと思います。みなさまのお申し込みをお待ちしております。

■ 講 師:高橋 成典先生(桜の聖母生涯学習センター講師)
■ 日 時:12/16・1/20・2/17・3/17 木曜日13:30~15:00
■ 受講料:6,820円 全4回
■ 定 員:8人
■ 申し込み先:桜の聖母生涯学習センター    
        電話 024-535-2531(平日9時~17時)
お申込みフォームはこちらから

434 平泉藤原三代・鎌倉三代〜中世の東日本の歴史をもっと知ろう〜


※オンライン講座(生配信型)無料アプリ「Zoom」を使用します。
 スマホ、パソコン、タブレットを使い、自宅で気軽に受講できます。
 オンラインが初めての方は、事務局が使い方をサポートします。ご安心を!

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.