MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

お知らせ

桜の聖母短期大学図書館情報センター 利用案内

【当年度の生涯学習センター受講生および履修証明プログラム履修者のみなさま】

 
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学外の方のご利用は、当面、当年度の生涯学習センター受講生および履修証明プログラムを履修されている方で、図書館に利用登録された方のみとさせていただきます。
長時間の滞在による感染リスクの拡大を防止するため、1時間以内のご利用をお願いいたします。

 

手続き

○図書館は以下の項目に該当する方にご利用いただけます。
・18歳以上の当年度の生涯学習センター受講生および履修証明プログラムの履修生で、調査・研究などを目的として図書館の利用を許可された方。
・その他、図書館情報センター長と学長が協議し、利用を許可された方。
○図書館においでになる際は、本学正面玄関で受付を行い、「来客者」の札を身につけてください。
 初回来館時に「利用申請書」をご記入いただきますので、図書館職員にお声がけください。その際、身分証明書(ご本人であることと現住所が確認できるもの)をご持参くださいますようお願いいたします。
※後日、図書館の利用証をお渡しいたします。図書館情報センター長の許可を得た後の発行となりますので、即日のお渡しはできません。
○利用証の有効期限は1年間です。更新を希望される場合は、身分証明書をご持参の上、カウンターにお申し出ください。
 

開館時間

○平日 8:30~17:00
○第1・3土曜日 8:30~13:00
 

休館日

○第2・4・5土曜日、日曜日、祝日
○7月2日(創立記念日)、12月25日(クリスマス)
○長期休業中の開館日やその他の臨時休館につきましては、その都度、館内の掲示や図書館のホームページにてお知らせいたします。
 

貸出冊数/期間

○利用証と借りたい資料をカウンターにお持ちください。
○貸出冊数/期間

貸出冊数 貸出期間
雑誌を含めて5冊まで 和書…2週間
洋書…4週間

※雑誌の貸出はカウンターにお声がけください。
※視聴覚資料は館内のみでご利用ください。
 

お願い

○入館時はマスクの着用と手指の消毒をしてください。また、職員による検温を行います。
○閲覧席は他の利用者と離れて利用してください。
○発熱・咳・息切れなどの症状がある方は図書館の利用をお控えください。
○お荷物は図書館前のロッカーにお入れください。貴重品の管理はご自身でお願いいたします。
○携帯電話は電源を切っておくか、マナーモードに設定し、通話はご遠慮ください。
○学内での飲食・喫煙・飲酒はできません。お食事や休憩をとられる場合は、学外でお願いいたします。
○図書館の資料は貴重な財産です。丁寧にお取扱いください。
 ※紛失・破損の場合は、弁償していただくことがございます。
○酒気を帯びた方、不審行動や勧誘などの迷惑行為をする方の利用はお断りいたします。
○本学学生の学習・利用に支障をきたすような行為があった場合には、利用を停止いたします。
 

図書館情報センターホームページ

https://www.sakuranoseibo.jp/library_information_center/
新着図書や開館日カレンダーを公開しています。
蔵書検索もできますので、ぜひご覧ください。

 

この利用案内は、「短大部図書館情報センター運営基準」「短大部地域住民の図書館情報センター利用に関する基準」「桜の聖母短期大学図書館情報センター利用規程」「地域住民の桜の聖母短期大学図書館情報センター利用に関する規程」「桜の聖母短期大学 新型コロナウイルス感染拡大防止のための学生行動ガイドライン」を基に作成しています。
作成年月:令和3(2021)年4月
桜の聖母短期大学図書館情報センター
〒960-8585 福島県福島市花園町3-6  TEL 024-534-7137
©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.