MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

お知らせ

「傾聴ボランティア養成講座」受講者募集!

コロナウイルス感染拡大防止の為、延期になっていた「傾聴ボランティア養成講座」ですが、今年度は遠隔講座として開講することになりました。講義が収録されているDVDをご自宅で視聴していただくという学習方法になります。本来であれば対面講座で皆さんご一緒に学びたいところではありますが、今年度は、桜の聖母生涯学習センターにとって初となる遠隔講座でお届けすることになりました。DVDに収録された講義は何度でも繰り返し見ることができ、聞き逃しもありません。また、講座修了後に活動される際にもきっと役立つことでしょう。


この度、受講者を改めて募集いたします。当初予定しておりました対面型の講座ではありませんので、この点を考慮なさって受講するかどうかご判断ください。ぜひ、桜の聖母生涯学習センターとご一緒に新しい学習方法にチャレンジしていただけたらと思います。春講座の申込時に既にお申し込まれた方も改めて申込が必要です。お手数をおかけいたします。


☆DVDの内容と講師
1.傾聴ボランティアの意義:三瓶 千香子(桜の聖母短期大学教授)
2.寄り添うことの重要性:香山 雪彦(福島県立医科大学名誉教授)
3.感情コントロール~対人スキルの基本~:岡田 友子(上級心理カウンセラー)
4.傾聴ボランティア実践を通して:傾聴ボランティアさくら会員
5.共感の重要性:岡田 友子(上級心理カウンセラー)


☆受講料:無料 ※この講座は令和2年度公益信託ふくしま基金助成事業です。


☆認定証: ※希望者のみ(傾聴ボランティア養成講座の認定証は、講座受講後のレポート提出で発行できます。
             詳細は追ってお知らせいたします)


☆期間:2020年 8月~12月(予定) 期間中にDVDをお届けいたします。


☆申込締切日:7月15日(水)


☆定員:30名 ☆申込方法 TEL FAX メールにて 


☆昨年度の様子(一部)はこちらをご覧ください。

「傾聴ボランティア養成講座」スタートしました!



©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.