MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

お知らせ

オンライン体験会を開催しました!(傾聴ボランティアさくら対象)

6月19日(金)10:00~11:45  進行:桜の聖母生涯学習センター長 三瓶千香子


「傾聴ボランティアさくら」のメンバー8名を対象にオンライン体験会を開催しました。傾聴ボランティアさくらは、当センター主催の「傾聴ボランティア養成講座」の修了者によるグループです。これまで高齢者施設などに出向いて傾聴する活動をしてきましたが、現在はコロナウイルス感染防止の為、施設に行くことができなくなってしまいました。そこで、新しい傾聴ボランティアの方法を模索するという趣旨で今回のオンライン体験会を開催しました。


体験会では、タブレットと「zoom」という無料ソフトを使い、実際にオンラインで話してみたり傾聴してみたりしました。大半のメンバーにとって初めての経験で、「むずかしそう」、「ついていけるかな」といった不安の気持ちもありました。しかし実際に体験してみると好評で、オンラインによる傾聴ボランティア活動の可能性も見えてきました。


~体験後の声(抜粋)~
・心に寄りそう事は無理と思っておりましたが1対1だったらできると思いました。
・心を開きやすい。相手の話を集中して聴くことができる。
・ハラハラドキドキがワクワクドキドキ(笑)に変わった。希望を持って可能性を拡げていけると思う。
・時代の流れに逆らうことなく年令にこだわらず、挑戦してみるのも良いと思いました。


この他、「今回は性格を知っている人同士だったから話しやすかったのでは?」、「一方通行にならないようにしたい」といった声もあり、実際にオンラインで傾聴ボランティア活動を行うには、試行錯誤してクリアしていかなければならない点もいくつかありそうです。傾聴さくらの皆さんには、今回の体験をもとに積極的に検討していただけたらと思います。センターでもオンラインによる新しい講座の開発をすすめていきます。


春講座に申し込んでくださった皆様を対象としたオンライン体験会も開催します!近日中にご案内のお葉書が届きますのでご確認のうえ、お申し込みください。


・7月7日(火)13:30~15:00 初心者編
・7月9日(木)13:30~15:00 技術編(LINEを使ってみよう)
・7月14日(火)13:30~15:00技術編(zoomを使ってみよう)



©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.