MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

お知らせ

手軽にできる家庭料理講座はいかが?~かつおのたたき梅だれ添え・ひじきとベーコンの煮物~

~かつおのたたき梅だれ添え・ひじきとベーコンの煮物~

 初夏に旬をむかえる鰹!初夏に採れる初鰹は、昔から縁起物として好まれてきました。初物には、生き生きとした生命力が宿り、それを口にすることで“寿命が75日伸びる”と言われています。今回はこの鰹を使い、さっぱりした梅だれで味わいます。たれが美味しいと鰹のたたきも一段と引き立ちます。ぜひ、お試しあれ!!

 また、ひじきとベーコンの煮物は、若い方々にお勧めしたい身体にやさしいひと品です。ひじきは昔から長寿食・健康食として親しまれ、ひじきを食べると長生きすると言われています。それで、敬老の日は、別名『ひじきの日』と呼ばれているのです。皆さんは、ご存知でしたか? 今回は、ベーコンを使った洋風煮物と簡単にできる玉ねぎのコンソメスープも一緒に作ります。旬のかつおとひじきのお惣菜。蒸し暑くなるこれからですから、さっぱり料理にトライしてみませんか。皆様のお申込みをお待ちしております。

 

お申込み・問い合わせは、桜の聖母生涯学習センター

024-535-2531

 

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.