MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

キャリア教養学科【アカデミックスキルズⅡ】~次年度に向けて~


1年間に渡って行ってきた「アカデミックスキルズ(アカスキ)」ですが、いよいよラストを迎えました。この授業では大学の学修だけでなく社会人になっても役立つスキルや能力を磨き上げてきました。
本日は、これまでの学びのまとめと次年度に向けたお話が沢山ありました。

 

まずは、キャリア支援センターから企業発見セミナーの案内です。
このセミナーは、様々な企業の説明会に参加することで、業界や企業を知るきっかけにしてほしいという狙いがあります。また、スーツの着こなしやWebでの就職活動の講座等もあり、これから本格的に始まる就職活動に向けてしっかりと対策することができます。話を聴く学生も真剣な面持ちです。


次に、アカデミックスキルズを通して得た学びについて振り返りました。後期はビブリオバトルや、パワーポイントを使用したプレゼンテーション活動等、相手に伝える活動が中心でした。この経験で得た知識や力を特別研究や就職活動にも活用していきましょう!


最後に、来年度のおすすめ授業についてのお話がありました。今回は、医療事務の資格について、ニチイ学館の職員さんから直接お話を聴くことができました。『医療事務』と1口に言ってもその仕事内容や資格には様々なものがあること、仕事のやりがいや重要性について詳しく聞くことができました。


学生からは以下のようなコメントが寄せられました。

 

アカデミックスキルズの授業を通し、自分の考えや意見をアウトプットする力が定着した気がする。特にビブリオバトルでは自分の意見を相手に伝えることができ、また相手のプレゼンも聞くことで本に対して興味が湧くようになったように思う。また、自分の興味関心についてプレゼンをすることで、自分が本当に学びたい分野はどれか、何をしたいのかを明確にすることができたと思う。

 

私が興味を持っていた科目はもちろん、履修しようと思っていなかった科目についても担当の先生から話を聞き、興味を持つことが出来た。2年生になると就職活動を本格的に行うことになるが、今回の授業を通して就職や学修計画の視野が広がったと思う。残り半分の学生生活を悔いのないように過ごしていきたい。

 

来年からは1人1人がそれぞれのテーマについて研究を進めていきます。今以上に成長した自分に出会えるのが楽しみですね。それぞれの進路実現と、学業の両立にむけて頑張っていきましょう!!

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.