第1回/第2回 /第3回 オープンキャンパスレポート


第1回/第2回 /第3回 オープンキャンパスレポート

 高校生のみなさん、保護者のみなさま、本学のオープンキャンパスにご来場いただきましてありがとうございました!
 桜の聖母短期大学の学びや雰囲気を感じていただけましたか?
 オープンキャンパスのみどころを私「どりーぷ」が、レポートいたしますので、
 進路に迷っているみなさん、これからオープンキャンパスに参加しようと考えているみなさん、
 桜の聖母短期大学のオープンキャンパスの参考にしてみてください。


 

当日の様子

桜の聖母短期大学のオープンキャンパスは紫色のポロシャツを着た「せいたんなび」の学生たちが、運営しています。
 

全体会

 全体会の内容は、学長先生の挨拶、入試制度の説明、学生による発表があります。
 司会ももちろん、学生が行います。

学科・専攻・コース紹介

 次に学科専攻コースに分かれてのご紹介です。各学科専攻コースの特色が詳しく分かります。
 学生たちが、自分たちの学びを自分たちの言葉でプレゼンする場合もあるので、高校生のみなさんには身近に感じられると思います。
 また就職している卒業生も登場します。社会にでると実際にどんな学びが役立つかなど、実体験の話をきくこともできます。


 
 
 
続きましては、毎回大人気の模擬授業!! 大学の実際の授業を楽しく体験できます。
 

・キャリア教養学科

 第1回は「効果的な学「修」法:ノートテイクの心理学」
 臨床心理士でもある後藤先生の授業は楽しいだけでなく、すぐに役立つと大人気。かわいいイラストでわかりやすく説明します。授業には在学生も参加して、とてもリラックスした時間となりました。

 第2回は「法律の世界をのぞいてみよう」
 『法律』は難しいイメージがありますが、そんなことはない!という元井先生の授業でした。
世界にはさまざまな法律がありますが、その国ならではの法律の世界を楽しく体験できました。


 第3回は「図書館のススメ」

 

・こども保育コース

 第1回は「こどもと運動遊び」ということで、子どもはどうしてあんなに夢中になって遊べるのでしょう?
 今回は「運動」を通してのその秘密を楽しく体験しました!! 

 第2回は「赤ちゃんの抱っこ・おむつ替え」

 第3回は「子どもを見る目・感じる心」

 

・食物栄養専攻

 第1回は「お茶の木が文化になる!」

  
 第2回は「人気グルメの発想力」

 第3回は調理科学と最新機器で作る「冷やし茶碗蒸し」

 

保護者対象特別プログラム

 本学では保護者のみなさまを対象に、特別プログラムもご用意しております。
 ✎第1回は「高校の学びと短大の学びの違いは?」         
 ✎第2回は「リメディアル教育って、なんでしょうか?」 
 ✎第3回は「短大の進路は?」 でした。
 おかげさまで、アンケートでも毎回大変好評をいただいております。

カフェデザート・ランチ

 第1回のデザートはぷるぷる甘~い「杏仁豆腐」
 第2回はみんな大好き「プリンアラモード」
 第3回は「フレンチトーストクリームチーズサンドセット」をご提供させていただきました。
 すべて手作りで、美味しく召し上がっていただきました。


アラカルト

 「個別相談」ブースでは、学科専攻コースの先生と直接相談できます。入試全般や各種奨学金についても個別に相談できますので、是非ご利用ください。またAO入試をお考えの方は、「AO入試説明会」のブースでエントリー用紙に先生からサインをしてもらってくださいね。
 そして最後の「ガールズトーク」は在学生と楽しいひとときです。
 毎回これを目的に参加してくれるリピーターもいるくらい~。紫のポロシャツを着た「せいたんなび」の学生が目印です。「どんな勉強するの?」という授業の内容から、「どこで洋服は買ってますか?」という女子ならではの質問まで、先輩が楽しく、やさしく教えてくれますよ!

 最後は学生&教職員全員で送迎バスを見送ります。
 「本日はありがとうございました。またぜひ来てくださいね!」
 バスの中から手を振り返してくれる来場者の方の笑顔に、学生&教職員一同とても嬉しい気持ちになります。もちろん、ワタクシ、「どりーぷ」もしっかりお見送りしましたよ!

 桜の聖母短期大学の雰囲気が伝わったでしょうか?
 これから8月4日と25日とまだまだオープンキャンパスは続きます。
 初めての方も、リピーターの方も、大歓迎です。是非ご参加ください。
 

★お申し込みはこちらから https://www.sakuranoseibo.jp/form/entry.php