ビッグ&リトルでガールズトーク!:「はじめての一人暮らし」


『野菜、ちゃんと食べてる?』
『窓と玄関のセキュリティはしっかりね!』
『洗濯物を部屋干しするときのコツは~』
 
 学生支援部では、一人暮らしの注意点、防犯対策の冊子、最寄りの医療機関リストなどを配布し、一人暮らしをしている学生のサポートを毎年きめ細かく行っています。

 今年も、4月から一人暮らしを始めた1年生に対し、美容にもこだわった体調管理、食品の保存方法、セールスや勧誘への対処などについて、ビッグの2年生たちが優しくサポート。栄養のバランスを考えて学生支援部で準備した、特製ミックスサンドイッチと緑黄色野菜が山盛りのサラダを食べながら、フレッシュフルーツジュースを片手に、楽しく語り合いました。
 
 親元を離れての一人暮らしにあこがれていた学生にとっては、楽しいこともあったり、一人ならではの発見があったりと、入学からの約3ヶ月間をそれぞれいろいろ感じながら過ごしてきたことでしょう。一人暮らし歴の長い先輩から直接アドバイスを受け、個別に相談することで、1年生たちも心強さと安心感が増したのではないかと思います。

 これからも、自立して生活する知恵や知識、また防犯意識を持ち、有意義な一人暮らし生活を送ってほしいものです。

 
 

暮らしのファイル