MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

キャリア支援センター 2022年卒を対象に「業界・企業研究セミナー」を開催しました


1年生とキャリアサポーターとのトークセッション
 
 キャリア教養学科1年生(民間就職希望者)を対象に、2020年12月1日、15日、22日、キャリアサポーターの方を講師に、1年生とのトークセッションを行いました。
 
トークセッションでは、さまざまな業界で活躍されているサポーターの方から、
①先輩社会人たちの就職体験談
②具体的な仕事内容や、やりがい
③社会人の生活スタイル
④企業で求める人材
⑤就職活動が始まる前に、今何をしておくべきか
⑥資格取得のアドバイス 
をポイントにお話しを伺うことができました。
 
~キャリアサポーターとは~
 福島県内の民間企業から推薦された若手社員が「キャリアサポーター」として、学生のみなさんのさまざまなキャリア形成にかかわる相談役となり、就職活動や進路選択にかかわる情報提供やアドバイスを行ってくれるものです。さまざまな業界のキャリアサポーターが、サポート役として活躍してくれています。
 
~参加学生の声~
・第一印象で差が開く、日頃から立ち居振る舞いを意識したい。
・やりがいは、「誰かのためになるという経験を得たとき」、お客様の課題解決の提案が大事である。
・自分の「軸」を持つこと。
・仕事もプライベートも大切にできる職に就きたい。
・相手の立場になり、相手にわかるようにコミュニケーションを取っていくことが非常に重要である。


©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.