卒業生のみなさん、お待たせしました!「管理栄養士国家試験合格支援講座2018」の日程について


 卒業生のみなさん、お待たせしまた!今年も卒業生の方のための「管理栄養士国家試験合格支援講座」を無料で4回開催します。日程が決まりましたので、ぜひスケジュール調整の上、ご参加下さい。昨年この講座を受けて、今年3月の試験に見事合格者した卒業生をはじめ、同窓会の先輩たちに、働きながらの勉強方法や、管理栄養士取得後のキャリアについてお話ししていただく予定です。部分参加でもOKです。

1.日時
9/1 (土) 9/29 (土) 11/10 (土) 12/1 (土)
  10:30~16:30
2.対象 本学卒業生(卒業年次は問いません)
3.受講料 無料
4.主催 桜の聖母短期大学 生活科学科 食物栄養専攻 同窓会「桜栄会」・食物栄養専攻
5.テキスト
指定テキストはありません。各教員によるプリントを使用します。
可能であれば、当日は各分野の参考書または教科書(学生時代のもの)をお持ちください。
6.申し込み時に以下の内容をお知らせください
①氏名   ② 卒業年度  ③連絡先(現住所,電話番号,メールアドレス)
④参加希望日・時間  ⑤ 質問,要望,意気込み,悩みなどあれば
7.申し込み先・問い合わせ先
食物栄養専攻責任者:木下ゆり(または,食物栄養専攻スタッフ:安齋 久美之・佐藤 香菜子)
e-mail : kinoshita-y@ssjc.ac.jp/大学代表FAX : 024-531-2320

<合格者の声>
昨年この講座に参加し,同級生が合格していたことに刺激を受け,それを機に勉強へのスイッチが入り合格することができました。悩んでいる時間がもったいないです!合格を勝ち取りましょう!

<講座受講者の声>
2018年3月受験予定の参加者
●参考書を購入し勉強を始めたものの、問題の多さと難しさに、勉強方法すらわからず、手が止まっていました。支援講座のお手紙を頂き、とても嬉しかったです。先生方の熱意にも後押しされて、気力が湧きました。卒業生にまで気をかけて下さり、桜の聖母で本当によかったです。手作りの資料をお守りに頑張ります。
●毎回試験を受けようか迷ったり、あきらめていたりしていたので、今回の講座が受験しようと思うきっかけとなりました。試験まで勉強していきたいと思います。
●テキストでわらかない部分が講義を聞くことで、より理解を深めることができ、とても勉強になりました。仕事をしながらなので、なかなか勉強が進められず、悩んでいたので、分野ごとの受験対策を知ることができ、参加してよかったなと思いました。あと3か月ほどですが、しっかりと自分なりにノートをまとめて、受験に向けてがんばります!!
●分かりやすく、在学していた時の気持ちになりました。来年の試験合格できるよう頑張りたいと思います。
●人体や臨床について苦手意識がありましたが、講義がわかりやすく、とける問題数も増えてきたのでよかったです。不安だらけですが、今は3月までつっぱしるのみです。がんばります!
●講座を受講して、自分でやっているだけでは分からなかったことや、ポイントを知ることができました。なかなか参加することができませんでしたが、プリントや動画を使って勉強していきたいと思います。
●4回全ては参加できませんでしたが、久しぶりの短大で勉強でき、とても楽しかったです。東京から通って良かったです!!
 

受験まで1年以上ある参加者
●一人だと中々やる気がおきなかったので、みんなで集まって勉強する機会がありよかったです。自分だけでは傾向もつかめなかったと思います。他で受ければ値段もはる講義を、無料で受けることができ、通いやすい場でもあったので、生活の面でも負担がなく安心して受けることができました。
●どのように勉強を進めたら良いのかよくわからなかったので、1回目の講座で合格者の体験談を聞けたことはとても参考になりました。参考書を買って人体から進めています。わからないことも多くて挫折しそうになりますが、合格に向けてこれからも頑張ります。母校で講座を開いていただき、ありがとうございました。
●講座を受ける前は、何から手を付ければいいのか、どの参考書がいいのか、詳しい方法がわらかなかったことも、講座を受けることで、勉強する順番、出やすいポイントを知ることができ、自分自身のモチベーションが上がったと感じます。受ける前は、受ける時期が早いかとドキドキしましたが、受けてよかったと思えた有意義なものでした。
●講座を受けることによって、すぐに試験が迫ってくるということを感じることができました。また仕事の忙しさを理由に勉強をあまりしないでいると、何もできないままにあっという間に日々が過ぎていることを、身をもって実感することもでき、早いうちから試験勉強への心構えができたと思います。
●自分だけでは勉強しきれない分野があるのでとっても助かりました。ぜひ来年も実施してほしいと思いました。