国際ボランティア、本格始動!―6月4日(火)1限目


 全学有志の学生が参加する「国際ボランティア」。今年は8月31日(土)~9月13日(金)までの14日間にわたり、例年通り、本学のルーツがあるカナダを訪問します。現地では、姉妹校のマリアノポリス・カレッジで行う語学研修後、数か所の施設や学校などで、さまざまなボランティア活動を行います。そして本日からいよいよ、そのための準備が本格始動しました!

 参加者は全員で12名。今年も、ほぼ定員を満たした人数で実施することになりました。まずは参加メンバーが確定したところで、全体のリーダー、サブリーダーを決定。続けて、活動や宿泊のためのグループ分けを行いました。

 4月からこれまでの授業は、引率教員が主導する形式でしたが、本日からは、学生のリーダーにバトンタッチ。参加学生一人ひとりが主体的に、「カナダの方に喜んでいただくためには、どんな活動ができるのだろう…」ということを考え、プランを練り、具体的な準備を行っていきます。

 早速、グループごとに分かれて、話し合いを開始。「クジで決まったとは思えないねー!」と言いながら、和気あいあいと盛り上がっているグループもあれば、全員が真剣な表情で調べものをしているグループもあり・・・
 アイデア続出が止まらない!といったグループも。
 ともあれ、今年も順調な滑り出しの国際ボランティアです!