MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

キャリア教養学科 1年生 :編入対策クラス ~先輩から後輩へ~


編入学対策クラスでは15回の授業を通じて様々な事に取り組んできました。
 
最終回は、今年度見事、岩手大学に合格した先輩をゲストスピーカーに迎え、合格体験談を聞きました。
 
試験までどのような計画を立て、どう対策を進めてきたかといった話だけではなく、
心境の変化や、体調の整え方、当日の試験の様子など、受験生だからこそわかるリアルな話をざっくばらんに話してくれました。

先輩のスピーチは難関の試験を乗り越えた自信が感じられ、キャリア教養学科で鍛えたプレゼン力も光り、堂々としたものでした。
 
また、1年生の参考になればと、合格するまでに書き溜めたノートや参考書なども持参してくれ、ぜひ後輩にも頑張って欲しいという思いが伝わってきます。

そして、後半は、質問タイム。
 
一週間に読んだ本の量や英単語の覚え方のコツについて、編入学を目指したきっかけ、時間の過ごし方、特別研究についてなど色々な話題が出ていました。
 
「とにかく諦めない、志望校に絶対編入したいという熱意が合格に結び付きました!」と
話す先輩から、大いに刺激を受けた一年生。
 
次は皆さんの番です!!
思いを新たに、夢に向かって頑張りましょう!!

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.