アカデミック・スキルズ 〜読み解く力、強化中です。〜 其の弐


 キャリア教養学科1年生必修の「アカデミック・スキルズ」は、学生の学修力強化を目的とした科目です。この授業では、大学の全ての科目の学修に必要で、社会人になってからも役立つ能力とスキルを1年にわたって磨き上げていきます。

 今日の授業のテーマは、前回に引き続き、「読解力養成-マインドマップによって読解力を養う-」です。前回の授 業で作成したマインドマップを使って、おすすめ本を3分間で紹介しました。3分という短い時間で説明するには、本 を読み込み、内容をしっかり理解しておくことが大切ですね。
 
※「マインドマップ」については、本学独自の導入教育「ベーシック・スキルズ」の授業の様子を紹介したコチラをご覧ください ⇒ https://www.sakuranoseibo.jp/common_list/12790/
※「アカデミック・スキルズ」の前回の授業については、コチラをご覧ください ⇒ https://www.sakuranoseibo.jp/career_list/15280/
 
 おすすめ本の紹介を始める合図は、今回の授業を担当する築田先生が鳴らす鐘の音です。

 7名前後のグループに分かれ、メンバー全員が順番におすすめ本の紹介と質疑応答を行いました。

 授業の締めくくりは、振り返りシートの記入です。授業で学んだこと、これから取り組んでいきたいこと等を整理し、 書き留め、今後の学修に活かしていきます。「読んでみたいと思う本がたくさんあった」、「マインドマップを書くことで より深い解釈ができるようになった」等々と、学生はそれぞれ成果を得られたようですね。

 次回から2回は、「文章力の養成」をテーマに授業が行われます。学生の皆さん、お疲れ様でした!