アカデミックスキルズ「ぐるぐる」~経済・経営を学ぶ~


 学生の学修力強化を目的とした「アカデミックスキルズ」では、7回にわたって「ぐるぐる学習」が行われています。学生は7つのクラスに分かれ、各回ごとに“ぐるぐる”と異なった教室を巡り、先生の専門分野に応じた7つのテーマについて学びます。

 今回ご紹介する教室のテーマは、経済・経営です。今日の授業では、5つのグループに分かれ、チョコレートを使ったお菓子の新商品を考えました。お菓子のイメージを絵に描いたり、スマホでヒントになる情報を探したりしながら、アイデアを出し合いました。

 各グループでの話し合いが終わった後は、それぞれのアイデアの発表です。地域の食材を使ったコラボ商品、高齢者向けに甘さとカロリーを抑えたチョコレート、子どもに食べやすいサイズにしたアニメとのコラボ商品、赤ちゃんを対象にしたチョコレート味のミルク、味、形、香りの違った10種類のチョコレートが入った商品など、様々な新商品が提案されました。
 普段お客さんとして何気なく買っている商品を売り手の立場から見てみると、その商品に込められた企業の思いや戦略が理解できるかもしれませんね。

 次回紹介する授業のテーマは、パソコンやスマホで学べる、本学独自のeラーニング教材「eせいたん」などの上手な使い方、です。とてもためになりそうですね!
 

※「アカデミックスキルズ」については、コチラをご覧ください
⇒ https://www.sakuranoseibo.jp/skill_list/